9/5 東京JAZZ@東京国際フォーラム


昨日、東京JAZZの夜の部に参加してきました。
今回はチケットの山掛けに大失敗し、本当は昨日の昼の部も
見たかったのですが、残念ながらあきらめました。
今回は、夜の部<Jazz Is Beautiful>ということで下記
アーティストが出演しました。
それぞれのアーティストについて、簡単に感想を書きます。



<Jazz Is Beautiful>
・Melody Gardot
上原ひろみ(Solo)
・L'Image
〜マイク・マイニエリ、スティーヴ・ガッドトニー・レヴィン
 ウォーレン・バーンハート、デビット・スピノザ





・Melody Gardot(メロディ・ガルドー)


この人、私の中で最も生で1度見たいと思っていた人でした。
デビューアルバムを、タワレコの店頭で出たばかりのときにたまたま
試聴機で聞いて、「お!これはいいぞ!!」と思い買って聞いていた
お気に入りの1人でした。
しかも、まだ最初はタワレコでしか扱いがなく、じわりじわりと売れて
他のレコード店でも扱うようになったという人です。
第二のノラ・ジョーンズなんて絶賛するCD屋さんも後々現れたりしたほど。
ちょっと、ノラとはタイプが違いますが、ハスキーで、スモーキーな
声質で、さらに「邪魔にならない音楽」と言う点では確かに、ノラを思わせる
ところがありますね。


5月にクラブ・イクスピアリで、マスコミ向けお披露目ライブがあったそうで
ずっと見たいなぁ〜と思っていたのですが、後から彼女の出演が決まり
とってもうれしかったです。



ライブの方は、彼女がピアノに座ってピアノを弾きながら歌う曲あり、
ギターを弾きながら歌う曲あり、と言う感じでした。
バックバンドが7人ついていたにも関わらず、その割りにとても音が小さく
この人数で出している音ではないなぁ〜という音量でした。
小野リサさんのギターより音が小さくてびっくりしました。
歌う声はそれほど小さい感じがしないのですが、基本的に音が小さいので
バックバンドもそれにあわせて小さい音を出していました。
そして、何となくとてもはかなさ、ちょっとしたら壊れてしまいそうな
弱さのようなものを感じてしまったのですが、歌には意志の強さも
あって、不思議な感じでした。
(そのもろさのようなものは、もしかしたら彼女の遭ったことに
よるのかもしれないのですが??)
生で聞いてみて、非常によかったので今度、単独ツアーがあったら
是非見たいです。
このBlogでも、そのうち彼女のCDご紹介したいと思います。
個人的には1stアルバムの方が好きかな。
今年2ndがリリースになりましたが。




上原ひろみ


彼女のことは、相当、毎月読んでいるADLIB誌でも読んでいたし、
あちこちのTVなどなどで見ていたり、名前を目にしていたから1度
見て見たいとは思っていました。
CDを借りて、ちょっと聞いては見たのですが、イマイチ、ピンと
来なかったんですよね。
今回は、ソロということで、ワクワクドキドキしながら拝見させて
頂きました。
いやぁ〜、すごい人ですね。
会場を彼女の世界に引き込んでしまうというのか・・・。
で、とっても情熱的なんです、ピアノが。
ずいぶん前にTVで見ていたより、ずっとピアノが上手くなると言うのか
すごくなっていて、びっくりしました。
会場も、彼女の登場のときが1番盛り上がっていたようでした。
まぁ、3年連続東京JAZZに出演してますからねぇ。
今度、機会があれば、バンドでどんな演奏を見せるのか、見て見たいです。
すごい人が出てきたな、と言う印象でした。




・L'Image
 〜マイク・マイニエリ、スティーヴ・ガッドトニー・レヴィン
  ウォーレン・バーンハート、デビット・スピノザ


このバンドが1番見たくて、昨日の東京JAZZのチケットを買っていました。
もちろん、お目当ては、Steve Gadd。
好きなドラマーの1人なんですが・・・
他のメンバーは、マイク・マイニエリ、以外全く知りませんでした。
マイク・マイニエリもビブラフォン奏者と言うことくらいしか知らない
という状況だったのですが・・・
とっても面白いセッションが繰り広げられていました。
マイク・マイニエリがメインでメロディーを弾いているシーンが多かった
ですが、ピアノもギターもとてもよかったです。
特に、ピアノのウォーレン・バーンハート音が、かなり好みの音で、
気に入りました。
Fusion Sessionバンドと言う感じで、それぞれが個性もありつつバンドとして
溶け合い、化学反応を起こしていて、とてもよかったです。
最後アンコールがなかったのが残念でした。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ