久々のフライング・ゲット


今日は、久々に雑談です。
興味ない方は読み飛ばしてください。(すいません)
最近、面倒くさくてCD屋さんに行くことがほとんど無くなって
しまいました。
CDはほとんど、タワレコオンラインか、たまにAmazonで購入って
感じでネットでしか買わなくなりました。
ネットで購入すると、発売日にしか到着しないので、最近は
フライング・ゲットってことがまず無いんですよね。
しかし、明日(8/19)発売のSALT&SUGARの新譜2枚を山野楽器で買うと
9/1に行われるインストアイベントのチケットがもらえる!!
ということで、久々に山野楽器でCDを買ってしまいました。
※既に、インストアライブのチケットは終了したそうです。
かつては、山野楽器のJAZZフロアの常連だったのに・・・
(一時期、ポイントが30,000円分の値引きってくらいためていたのに)
JAZZフロアの店員のお姉さんに行くたびにニコニコされていたよなぁ〜。
そのお姉さんも今はいなくなってしまったけど。




SALT&SUGARのCDって、13年ぶりのリリースなんですよね。
13年前、何していたんだろう?ってCDを買った帰り道いろいろと
思い出しました。
CDの方は、過去、毎年12月に行われている「SALTISH NIGHT」で
演奏されたものを収録した
「SALT&SUGAR -CONCERTSII- Songs from SALTISH NIGHT 1997〜2008」

と新録を含め、過去企画ものCDなどで収録されたものを収めた
「Interactive」の2枚。




先日、見に行った「情熱大陸」のライブで竹善さんが「オリジナルだよ」
と言って歌っていた「ココロ スタート」という曲も収録されていて
おお!っとおもいながら早速聞いています。
SALT&SUGARの1stアルバムは、私のヘビーリスニング22でご紹介していますが
私にとっていろんな意味で原点的なCDなのでじっくり聞きたいと思います。
13年分の思い出とかを振り返りながら。
そして、そのうちこのBlogでご紹介できたらな、と思っています。




それから、余談ですが、今日はタワレコオンラインでオーダーした
CDも同時に届きました。
こちらは、先日ご紹介した「キャデラック・レコード」のサントラ盤と
そのサントラ盤に収められている曲のオリジナル盤「Chess Records」
こちらは、両方の聞き比べをしたいと思います。
おかげさまで、オリジナル集める手間が省けました。
ざっと聞きましたが、ビヨンセ演じるエタ・ジェームス、オリジナルは
もっと静かに歌う方だったんですね・・・。
この辺のお話もいつか、ここで書けたらいいかな。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ