8/6 Emilie-Claire Barlow@Cotton Club


<Set List>
1. What aA Little Moolight Can Do
2. O Pato
3. Haven't We Met?
4. Comin' Home Baby
5. The Very Thought Of You
6. All I Do Is Dream Of You
7. Lu Vem A Banana
8. You're Driving Me Crazy
9. So Many Stars
10.Surrey With The Frange On Top
11.Blame It On My Youth
12.Aguas De Marco
13.??? → It don't mean a thing



Enc.
1. So Danço Samba
2. You Make Me Feel So Young




昨年の11/2に銀座JAZZフェスティバルで見た以来
なので、ちょうど9ヶ月ぶりですね。
この時、CDリリースしたら見に行くと思っていたライブがやっと
実現しました。
衣装も、ちょっと胸元が大きくカットされたミニの白いワンピースで、
女性でも若干目のやり場に困ってしまうような衣装で、スタイルのよさと
かわいらしさを両方かもし出していて、本当にうらやましくなって
しまいました。
才色兼備とは、このことをいうのね・・・と勝手に思っておりました。
同性からみても、あこがれちゃいます。
(しかも、間違えなく私より年下なのにね)
今回はJazzフェスとかではないので、たくさん歌を聞かせてもらって
本当によかったです。
途中、あまりの気持ちよさに、睡魔に襲われそうになりましたが(汗)
でも、それだけ、いい音楽、周波数を彼女が出していたと言うことでしょうね。
(言い訳か??)
ライブの方は、1曲目彼女の長いアカペラパートからスタート。
ここで、彼女のVocalistとしての実力、しっかりとした歌を披露してくれました。
やはり、この方、芯が通っていると言うのか?すごい人ですね。
今回は、前回よりバンドもまとまっているし、彼女との息がさらに合っていて
非常に洗練されたよい音楽を作り出しておりました。
彼女のための、彼女を支えることを熟知しているバンドと言う感じだし、
彼女自身も多分、ある程度計算しつくしている感じもしました。
3曲目で歌った新譜からの「Haven't We Met?」
この曲は、Emilieのお母さんが、Emilieのお母さんもVocalistで、
見つけた曲で、Emilieに合いそうだからKenny Rankinという方の曲
なんだそうです。
調べてみたら、Kenny Rankin、結構CD出している方のようです。
また、今年の6月に69歳で亡くなったそうで、生でこの方の歌と
聞き比べる機会は失われてしまいましたが。。。
また、この曲の紹介のとき、New Albumのレコーディングは非常に
楽しかったし、かわいらしい曲やきれいな曲が多くて、非常によかったと
いう話をしておりました。
今回は、New Albumの曲がそんなにたくさん歌われていませんでしたが
そんな話をしておりましたね。
全部、よかったのですが、特にライブ中よかったのが、この3曲目の
Haven't We Met?、5曲目The Very Thought Of You、7曲目の
Lu Vem A Banana、8曲目のYou're Driving Me Crazy、13曲目ですね。
特に8曲目のYou're Driving Me Crazyや13曲目のIt don't mean a thing
では、前列の方のノリのよい方々から、スナップが彼女と一緒に
打たれていて、かなり盛り上がっていました。
全体的に聞かせる曲が多くて、王道のJAZZという感じでしたが、彼女の
かわいらしさや、女性らしさが存分に出ていたと思います。
また、Cotton Clubのサイズ、音響も彼女のシンプルな音楽に非常に
合っていてよかったなぁ〜と言う感じでした。
また、近いうちに来日してほしいです。
あ、彼女、前回の銀座JAZZの来日のときもそうでしたが、
「銀座はブランドがいっぱいあってShoppingが楽しい♪♪♪」といって
いて、さらに「日本のじめじめした気候はのどによくて助かるわ」
なんてMCで言っていました。
日本がかなり好きなようなので、また来日してくれるでしょうね。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ