「Feels Like Home」 Norah Jones

yuko20602009-08-03





このシリーズの11でご紹介した「Come Away With」
に引き続きNorah Jonesのアルバムを今回ご紹介しよう
と思います。
ちょっとノリノリ系の音楽が続いたので、Cool Downです。



このアルバムの前作「Come Away With」がグラミー賞
受賞し、大注目され、日本でも空前の大ヒットアルバムと
なりました。
彼女のライブは大盛況ですし、前作で彼女の歌声に癒された
人もたくさんいたでしょう。
そして、普通のアーティストなら、これだけデビューアルバムが
大ヒットになり、2枚目は必要以上に期待され、いろんな目が
注がれてしまうのでかなりのプレッシャーを感じるものだと
思います。
しかし・・・彼女の場合、正直先にご紹介した「Come Away With」
より、こちらの2枚目の方が出来がいいのです!!!
CDを購入するつもりでCD屋に行ったにも関わらず家まで
待てずざーーっとCD屋さんの試聴器で聞いてしまった私。
1曲目から、あまりの曲のよさに、びっくりしてしまいました。
今、この時点だったら、デビュー作もよいですが、私はこの
2枚目を彼女を知らない人に薦めると思います。
そのくらい、素晴らしい出来になっています。
正直、どんなアーティストのアルバムにも「捨て曲」って
あると思うんですが、このCD、捨て曲がないに等しい
のではないでしょうか。
全体的に非常に出来がいいと思います。



全体的にデビュー作の雰囲気はそのまま受け継いで
いますが、とても自由に音楽を作っていますね。
彼女がリラックスして、好きなように歌い、作った
音楽じゃないかな、と感じます。
カントリーやFolk、もちろんJazzの要素もふんだんに
取り入れられていますが、それも彼女らしくアレンジ
されていて、カントリーやFolkが苦手な人でも
聞きやすく作られています。
また、バンジョーが結構使われていて、そこが
ちょっと乾いたアメリカの大地のにおいを感じさせ
られたり、哀愁を感じられる部分なのではないかと思います。
前作より、弦楽器が多く使われている感じですね。
相変わらず、疲れた心と体に優しく、心地よく響きそうな
音楽がいっぱい詰まっています。
そして、邪魔にならない音楽・・・これこそ彼女真
ですね。



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ