7/24 Clementine@BLUE NOTE TOKYO


<Set List>


1. La Mer
2. Medley: Les Feuilles Mortes〜Sous Le Ciel De Paris〜La Vie En Rose〜C'est Si Bon
3. Un Homme Et Une Femme
4. Akujyo
5. Sans Toi, Ma Mie
6. Chocolats Et Sweets
7. Ouh Lala
8. Billie Jean
9. Choice In The Matter
10.Be Nice To Me Baby (Piano&歌のみ)
11.Lately  (本人弾き語り)
12.The Paris Walk
13.L'ete
14.St Tropez
15.Les Champs-Elysees



Enc.
1. Moon River
2. Chances Are


Member
Clémentine(vo)、Robson Galdino(g,b)、Laurent De Oliveira(p,key)、
Christophe Bras(ds)、Jorge Bezerra(per)


ずいぶん前から、1度見てみたいなと思いながらずるずる数年
経ってしまいましたが、今年やっと見ることが出来ました。
今回は6/30まで限定で一休.comで¥12,000分のBLUE NOTEの
ギフトカードを買うと、¥8,400の招待券が付いてきて、¥8,400までの
ライブチャージのもので指定期間のものなら見れるというのがあり、今回は
これが上手くハマったので見させて頂きました。



ライブの方は・・・
彼女のアルバムはそれほど予習していなかったのですが知っている
曲が多くて、曲を知っていなくても十分楽しめました。
私からみた彼女の印象はそれほど歌がうまくないな〜という感じでした。
音程もあまりないのですが、あのオシャレな雰囲気と、声で聞かせている
感じだなぁ〜っていう印象でした。
音楽って歌がうまけりゃいいってわけでもないと思うんですよね。
その人が放つ雰囲気とか、生き方とかそういうものもにじみ出るし・・・
彼女の場合はおフランスという小粋さと、オシャレな空気感などが音楽に
にじみ出ていてそれが、彼女の音楽なんじゃないかな、と分析しながら
見させていただきました。
同じBossa NovaでもフレンチBossaって、フレンチPopsとの融合で
Bossa NovaよりずっとPopなんですよね。
そんなことも分析しながら見させていただきました。
全体的に、小粋でとってもよかったのですが、特によかったのが
5. Sans Toi, Ma Mie
6. Chocolats Et Sweets
12.The Paris Walk
13.L'ete
15.Les Champs-Elysees
ですね。
普段聞いているのとは違うVersionでStandard Numberが聞けたのがとても
よかったですね。



バンドは皆演奏がうまい人たちなんだけど、Clementineの抑え気味な歌に
あわせるように、かなり控えめに演奏しながら支えていたのが印象的
でした。
15曲目の「Les Champs-Elysees」(オー・シャンゼリゼ)でソロ回しが
あったのですが、それぞれがいいPlayを見せていましたしね。
特にPercussionのJorge BezerraのPlayが終始すごかったです!!
Grooveの魔術師!!って感じで指先から繰り出されるGroove、リズムが
すごかった。見ていると冗談で、笑わせるためにやっているようなPlayが
実は計算されたリズムだったりして・・・。
元Percussion Playerだった私的には「弟子入りしたい」と思ってしまいました。
また、面白いもの、身近にあるようなものを楽器にしていろんな音を出していて
すごかったです。
曲のエンディングに楽器をわざと落としたり、そこに皮の張ってない太鼓を
内側からわざとこすって音&リズムを作ったり・・・本当にすごかったです。
ライブの後、BLUE NOTEの店員さんに聞いたらブラジル人で、オマール・ソーサ
などのライブでもPlayしているとのこと。
彼が出演しているライブをまた見たいと思いました。




そして・・・ライブチャージがタダだったこともあり、調子に乗って、
限定企画「Chocolats Et Sweets」なるSweetsのプレートを注文
してしまいました。
飲み物付で¥3,800だったのですが、BNTのパティシエが作った自慢の一品
ということで、とってもおいしかったです。
とってもオシャレな贅沢な夕方を過ごせてよかったです。


Sweetsのプレートはこちら・・・。
上の段に載っているムースとクリームブリュレが一番おいしかったです。
どれも全部おいしかったけど、私好みなのはその2つでした。
また、食べたいです♪











                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ