7/22 SEAWIND@Billboard Live


<Set List>
1. Free
2. You're My Everything
3. Pearl
4. Everything Needs Love
5. Hold On To Love
6. Yes Or No
7. Larry's Interude−Wayne−
8. Follow Your Road
9. Liquid Spieds
10.Kept By Your Power


Enc.
1. He Loves You



SEAWINDといえば、私の中では10年くらいまえに足繁く通っていた今はなき
六本木PIT INNで見た、「Plays SEAWIND」というセッション。
トランペッター小林正弘さんのリーダーセッションで、SEAWINDの曲だけを
演奏するというセッションで、当時、曲もSEAWIND全く知らず、ただ
演奏していたミュージシャンが見たくて見に行った、というミーハーな
状態で見た、という思い出があります。
そのとき、小林正弘さんが、今回は来日しなかったトランペッター
ジェリー・ヘイのところに押しかけ、弟子入りしてトランペットを
教わったという話をMCでしていました。
また、SEAWINDが最高だ!!とライブ中、何度も言っていたのを覚えています。
機会があれば生で聞いてほしいといっていたと思います。
そのとき聞いた、SEAWINDの曲、知らないながらもなかなかいいなぁ〜と
思いながら聞いていました。
そして、何となく「生で見れるチャンスがあれば見たいな」とちょっと興味を
もっていました。



今回は、再結成で貴重なライブ。
「2度と見れないかもしれない!!」というふれこみがあり、今回は足を
運んできました。
他にもここのところ見たいライブが目白押しで、直前まで行くか迷っていたの
ですが、貴重なライブということで、足を運んでよかったです。
正直、あまり予習をして行かなかったので、曲をほとんど知らないまま
ガチンコ勝負で聞いてしまったのですが、ま、Fusionだから、いいかな、
なんて思って聞きに行ってしまいました。
でも、もうちょっと予習してから見に行けばよかった・・・と後悔。
小林さんのセッションで聞いた曲もあまり演奏されなかったし、失敗したな、
と思いながらボーーっとライブを見てしまいました。
というわけで、あまりよいライブレポは書けそうにありません(汗)




ライブの方ですが、前日見た友人によると、昨日のライブの方がよかった!
とのこと。
確かにバンドも全体的にまとまっていたし、久々に再結成するというのに
息がぴったりで、よかったです。
サウンドも、他のFusionバンドより、ハワイっぽい感じがして聞いていて
「夏!」という空気を感じさせられたりする曲もあったりしました。
Vocalのポーリン・ウィルソン・・・雑誌などで若かりしころの写真も見て
いたけど、若いころ同様とってもかわいらしい!!
声も低くなっていないし、こんなところでガックリすることもなく気持ちよく
歌を聞かせていただきました。
同じ女性として「こういうかわいい年のとり方したいな」って思うような
女性で、うらやましかったです。
で、28年ぶり?の来日だそうで、彼らも「再来日までが長すぎた」とMCで
言っていて、今回の来日を楽しんでいたようでした。
特に、ベースのKen Wildの笑顔がとても印象的で、終始ニコニコと演奏している
姿を見て、見ているこちらも楽しくなりました。
途中、何曲かポーリンが入らないインストの曲もあり、Jazzっぽいナンバーや
アコースティックなナンバーもあり、いろんなカラーを楽しませていただきました。
個人的にはライブの後半が非常によかったです。
特に8曲目の「Follow Your Road」
とても美しいバラードで、聞いていてちょっと泣きそうになりました。
今日、CDで聞き返してみたのですが、ライブで聴いた生がやはりよかったな、
と思いました。
5曲目の「Hold On To Love」もよかったなぁ〜。
愛を失った人(多分、失恋とか相手が亡くなったとかそういうニュアンスだと
思うのですが・・・)を元気付けるための曲だという説明で演奏されましたが、
この曲も、よかったです。
基本的にSEAWINDって結構、ノリのよい曲も多いのですが私はどちらかというと
昨日はバラードとか静かな曲やアコースティックな曲の方が気に入りました。
百聞は一見にしかず・・・。
やっぱり、生で見るのが1番ですね。





あ〜、ホントまとまりのない文章ですいません。
毎度のことながら。
ぼーっと見過ぎました。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ