7/9 TRY-TONE@BLUES ALLEY JAPAN


<Set List>
1st
1. Sir Duke
2. Change The World
3. We're All Alone
4. 遠い夏
5. Glory Birdland
6. やさしさにつつまれたなら
7. Rainy Season
8. Raindrop keeps falling On My Head
9. 約束
10.Root’66





2nd
1. 月の砂漠
2. It's Only A Papaermoon
3. Blame It On My Youth
4. 夢はひそかに(A Dream Is a Wish Your Heart Makes)
5. くらげ
6. 竹田の子守唄
7. あみだババアの歌
8. 青い地球のハーモニー
9. アカペラでゆこう




Enc.
1. マシュケナダの与作
2. Greentea Farm






気づいたら前回の4/16の門天ホールのライブ以来約3ヶ月ぶり
だったんですね・・・
しばらくTOPを始め、Funkモードだったので気づいておりません
でしたが、久々にライブに行ってきました。
席がまたも、最前列のど真ん中で、どこを見ていいのか困って
しまうような場所でした(笑)
今回は、Jazzyなひと時を・・・ということで、かなり
バラエティにとんだ選曲だったような気がします。
前半は、CDでも取り上げているカバー曲などを中心に
オリジナルを取り入れながらのライブでした。
1stセットでは最初の2曲くらい、あまり皆さんの声がでておりません
でしたが、3曲目くらいから全開モードでどんどん声に厚みが
ましてきて、非常によかったです。
4曲目の「遠い夏」は以前、オサムさんがメンバーだった10年くらい
前に歌っていたオリジナルソングで、リーダーの多胡さんが作った
らしいんですが、あまりにも恋愛の歌で、歌詞がダイレクトすぎる!と
他のメンバーに手直しをされたくらい、かなり照れくさい歌詞の歌で
聞いていてちょっと恥ずかしくなるような?感じでしたがメロディが
80年代〜90年代前半の、POPサウンドのにおいがぷんぷんで、私は
個人的には好きな歌でした。
やさしさにつつまれたなら、Rainy Seasonは松任谷由実のカバー。
ちづるさんがユーミンFanだった(今はちょっと・・だそうです)ことも
あり、時々取り上げられるユーミンカバーで、今回は2曲歌われました・
「Rainy Season」の方はアルバムの中のマイナーな曲らしいのですが、
原曲もとてもよいそうなので、今度聞いてみたいと思います。
個人的には「やさしさにつつまれたなら」の方がよかったかなぁ〜。




2ndステージの方はより、Jazzyにという感じで、Jazzっぽいアレンジの
曲が多かったです。「月の砂漠」では「Moon River」など月にまつわる
スタンダードナンバーを取り込みながらのアレンジで、おお!という
感じでした。
そして、夏!!といえばこのTTの「クラゲ」
青木さんが「クラゲ」がどうして出来たのかという詳しい話をしていて
とても面白かったです。
生物学辞典をめくって出てきたクラゲのページからクラゲという曲を
書いていったらしいのですが、クラゲの音を1音ずつあてハメ、さらに
バッハにハマっていたので、フーガっぽくしさらにBLUE NOTEコード
にすると曲が出来る・・・などの話をしていておもしろかったです。
私はあまり音楽理論とかわからないので、へぇ〜って思ったのですが
音楽理論とかわかる人が聞くと「なるほどねぇ〜」というつくりに
なっている曲かもしれません。
普通に聞いても面白い曲なので、より面白く聞けました。
途中でびっくりしたのが「あみだババアの歌」。
オレたちひょうきん族」のあの「あみだババア」の曲なんですがちゃんと
フルコーラスで曲が存在していて、しかも曲をあの!桑田圭佑さんが
書いていたんですねっ。
以前、TTがDream Projectのライブで夏に「妖怪メドレー」なるものを
やったときに歌ったのですが、それだけじゃもったえないということで今回
取り入れたそうです。
これぞ、まさにJazzアレンジになっていて、非常に面白く聞かせて
もらいました。よかったです。
それと、今回のライブで1番よかったのが「青い地球のハーモニー」
この曲、オリジナルで曲自体がもともとよかったのですが、この曲で一番
メンバーの声が出ていて、ハーモニーが厚くてちょっと鳥肌ものでした。
曲の歌詞もあいまってちょっと、ウルっと来てしまいました。




アンコールは、「マシュケナダの与作」と「Greentea Farm」
「Greentea farm」の方は、ピアニスト上原ひろみさんの曲だそうで、
彼女のエッセイの中に載っていた歌詞を曲に乗せて歌ったという
ことだそうです。
ちづるさんが、同じ静岡出身だということで、上原ひろみさんの
本を読んで、曲を聴いて歌いたいと思ったんだそうです。
素敵な曲でしたが、まだCD化されていないので今後CD化されることを
楽しみにしています。







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ