6/6 Nate James@Billboard Live

<Set List>


1. Pick Up The Pieces (Inst)
2. Set The Tone
3. Too Much Too Soon
4. Ain't No Stoppin' Us Now
5. Funkdefining
6. Universal
7. Lavor Of Love
8. Back To You
9. Give Me The Night
10.The Message
11.Sexual Healing
12.Choke
13.Hard To Handle
14.Justify Me


Enc.
1. Live For The Groove
2. Because I Love You
3. Faith
4. Pick Up The Pieces (Inst)




前回の来日から2年たっていたんですね。
改めて、この日記を書くために見直して、びっくり!
前回の日記はこちら・・・。
前回、渋谷のDuo Exchangeのオールスタンディングライブで、強引に
割り込まれそうになったりして、相当いやな思いをしたこともあり、今回は
若干ライブチャージが高くなったものの、BBLでゆったり見れるということで
何もなくていいな、と思い楽しみにライブに行きました♪
整理番号が2番だったんで、最前列ど真ん中なんて絶対無理!!と思って
いたのですが、1番の人が2列目に行ったので、運よくかぶりついてしまいました。
会場は、自由席がちょっと空いていて、意外にも席が埋まっていなかったのが
びっくりでした。
開場後も、時間通りに来た人が少なかったですしね。
でも、開演近くには席が埋まっていましたが。



さて・・・ライブの方ですが、よかった!のはもちろん。
個人的には、New Albumのカバーアルバムがとてもよかったので、このアルバムから
曲も多くて楽しませていただきました。
(ヘビーリスニングシリーズでNew Albumご紹介してますのでよかったら
 ごらん下さい。こちらです。)
ライブは、前回のサポートメンバーとはかなりガラっと入れ替わっていて、若手
中心のミュージシャンになっていました。
多分、Key、Guitar、Bassは20代前半くらいの若い男の子たち。
Drsの人がバンマスのようで、バンドをリードする形で演奏していました。
何気にこのDrsの人が安定感あって上手かったです。
また、Guitarの男の子も、音色は私好みではなかったけど、ソロなど聞かせる
場面では、かなりのテクニシャンで、いい感じでした。
BassとKeyはちょっとイマイチだったかなぁ〜。でもこれからまだまだよくなりそう
な感じだったので、Nateに鍛えられながら、いいミュージシャンになって下さい!
という感じでした。
他にコーラス2名、TpとSaxという編成。
コーラスが男女1名ずつだったのですが、Nateとの声の相性がよく、特に
女性のコーラスの方が彼とハモるとき、かなりきれいでゾクっときました。
前回こんなに人数多くなかったと思うので、今回はアルバムを再現する為
人数を増やしたんだなぁ〜という感じでした。
曲は、やはりノリのいいものが多く、途中「みんな、立って踊って」とNateに
言われたのですが、どうも周りのノリがイマイチな感じがして立てず・・・
最前列のど真ん中にいながら、ノリ悪くてすいません、な客になってました。
Nate、ごめんね・・・
10曲目の「The Message」で「もう3回目だけど、みんな僕の音楽で本当に
楽しんでる? 立って踊ろうよ!!」と言われ、さすがに自由席総立ちになりました。
本当は2回目で立とうかと思ったんだけど、周りのノリがつかめなくて。
その後3曲は総立ちでした。
「Sexuial Healing」では、「両親が出会った大事な曲で、この曲がなければ
僕がいない」と紹介。大事そうにこの曲を歌っていたのが印象的でした。
また、2ndアルバムから「Choke」この曲も確か、前回のライブで、アルバムの
中で大事な曲と紹介していたなぁ〜。
ちゃんと、ラストには「Justify Me」を歌ってくれたんですけどね。
今回のKeyの男の子の演奏が若干つたなくて、少々残念でした。



アンコールはPE'Zとコラボでリリースしたミニアルバムから。
前回のライブでは、この曲でPE'ZのTpとSaxの人が飛び入りしましたが、
今回はバンドにちゃんとTpとSaxがいたので、飛び入りなしでも
OKでした。
アンコールが3曲って結構贅沢ですよね。
「Because I Love You」は美しい歌声を聞かせ、Faithで盛り上がり終了。
曲もいっぱい歌ってくれたし、大満足でした♪
贅沢を言えば、New Albumから「Higher Ground」と「Family Affair」を
聞きたかったなぁ〜。
まぁ、古いアルバムの好きな曲も歌ってくれたし、これで良しとしますか。
次回のライブでこの2曲歌ってほしいなぁ〜。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ