「Revival」 Nate James

yuko20602009-05-08




今回は、Nate Jamesの最新作をご紹介しようと思います。
気づけば、前回ご紹介したTower Of Powerの新譜から
その前のHiramのCDまで半年以上、このシリーズが止まって
おりました。
そして、もうすぐ、このBlogも800日に到達しそうなので
いい加減このシリーズを進めないと、1000日の時点で
100枚まで達成していないかも、なんて思いながら
あせっている今日この頃です。



さて・・・久々に、買ってから思いっきりハマっているまさに
ヘビーリスニングなCDをご紹介しようと思います。
以前にもNate Jamesの1stアルバムをこのシリーズの29でご紹介して
いますが、本当に彼はOne & Onlyというのか
彼のカラーを持っていて、すごいなと思わせるアーティストです。
今回は、彼が影響され、好きなSoulのカバーと言うことで
どんなCDになるんだろうととても楽しみにしていましたが、
彼らしい、Soulで、Funkyで、ちょっとPOPでいいアルバムに
仕上がっていて非常に素晴らしいです。
個人的には、
5.Family Affair (Sly&The Family Stone)
6.Higher Ground (Stevie Wonder)
7.Feel So High (Des’ree)
大好きなこの3曲がどう仕上がってくるんだろう・・・と
怖くもあり、とても楽しみだったのですが、原曲を
壊すことなく、Nateの明るくSoulな雰囲気に仕上がって
いて、とても気持ちよいカバーになっていました。
また、3曲目の有名なGeorge Michaelの「Faith」も
原曲を壊さないアレンジに仕上がっていて、それでいて
CDのオープニングの
1.Ain't No Stoppin' Us Now (McFadden & Whitehead)
2.Labour Of Love (Hue & Cry)
から、ガツンとくるので、聴いた瞬間やられた!って
感じでした。
また、4曲目のBecause I Love You (Stevie B.)では、
彼の持つSexyさと、やわらかさを垣間見せるアレンジで
こっちでは逆に曲の美しさと、歌のよさに惚れ惚れして
しまいます。
私は知らない曲が何曲かあったのですが、原曲を聞き比べて
みたいなぁ〜と素直に思えるほど、バラードはとても美しく、
そして、Sexyに、ノリのよい曲はFunkyに、Soulfulにカバー
されていて、気持ちが良いです。
このアルバム、私的にはかなり強力Pushなので、だまされた
と思って買ってみてください(笑)。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ