「スラムドッグ$ミリオネア」

yuko20602009-04-09

原題:Slumdog Millionaire




『納得のアカデミー賞作品賞の作品でした。』




※画像は映画「スラムドッグ$ミリオネア」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!





18歳の少年ジャマールは、警察に逮捕された。
理由は、インドで大人気を誇る世界最大のクイズショー
クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば
番組史上最高の賞金を獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。
いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。
しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム
出身の孤児なのだ。
果たして彼はどんなズルをしているのか?
いや、それとも彼は生まれながらの天才なのか?




いやぁ〜、最初からハラハラドキドキな作品なんですが、
面白い、というかしっかりした脚本が作られている作品ですね。
インド映画だと思ってみていたのですが、作られたのはイギリス
だったんですね(汗)
この作品、どうやら劇場での公開の予定はなく、DVDのみ発売
される予定だったらしいと言うことを聞いています。
しかし、今回アカデミー賞を受賞する運命にあったんでしょうね。
掘り出され、日の目を浴びた・・・すごい作品です。
ストーリーは、主人公のジャマールがどうして「クイズ$ミリオネア
で最後の1問までたどり着けたのか、彼の回想録を交えながら
語られていきます。
その彼の数奇な運命、苦労、命が危なかったことなどなど、
世界中の貧しい場所で実は本当に起こっているのではないかと思わせ
られるようなことが、次々と語られていきます。
なので、貧困がどんな悲劇をもたらすのかという問題提起も
実はしているんじゃないかなんて思いながら見れる作品です。
また、人のたくましさとか、主人公ジャマールの馬鹿なまでの
素直さ、まっすぐさに最後は心が洗われます。
アカデミー賞作品賞受賞」ということで、かなり期待していた
作品でしたが、今回は期待はずれでなくてよかったです。
(時々、どうして「この作品がアカデミー賞作品賞なの?」という
こともある年もあるのですが、今回はかなり納得な作品ですね)
残念ながら、インドを舞台にしているせいか?最後のエンドロールで
出演者がインド映画さながら踊っていましたが、映画の終わり方から
考えると、ちょっとやってほしくなかったなぁ〜とは思いました。
まぁ、エンドロールは気にしないで、最後まで映画に集中して
いただければよいのでは?







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ