3/20 Joe Sample, Randy Crawford & Steve Gadd

yuko20602009-03-27




UPが遅くなりましたが、先週3/20(祝)に渋谷Bunkamuraオーチャード
ホールで、Joe Sample, Randy Crawford & Steve Gaddのライブを見て
来ました。
年末から先行予約があって、Joe&Randy、さらにSteveが見れると言うことで
ものすごく楽しみにしていたのですが、あーーっという間に日が経って
しまって、今日なんだ!と言う感じでした。
まずは、Set Listから。





<Set List>
(Joe, Steve, Nickの3人で)
1. Hipping The Hop
2. Spellbound
3. Memories
4. Souly Creole
5. Melodies Of Love (Joe's Solo)
6. Gee Baby, Ain't I Good To You


(Randy登場)
7. But Beautiful
8. Rio De Janeiro Blue
9. Everybody's Talking
10. This Better Earth
11. Respect Yourself
12. No Regrets
13. Me, Myself & I
14. Feeling Good
15. Tell Me More And More And Then Some
16. End Of The Line
17. One Day I'll Fly Away
18. Street Life




Enc.
1. Almaz
2. Happiness Is A Thing Called Joe





<Member>
Joe Sample(p)
Randy Crawford(vo)
Steve Gadd(ds)
Nick Sample(b)





Bunkamuraオーチャードホールで3日間もやって、本当にお客さんが
埋まるのだろうか?と思ったのですが、意外にも8割以上席が埋まって
いたようです。私は1F席の前の方にいたので3F席は見えなかったのですが
結構歓声が聞こえていたので、埋まっていたようです。
普段はBLUE NOTEなどになかなか見に来ない人も見に来ていたのか、
それとも、一昨年の東京JAZZでのJoeとRandyたちのパフォーマンスを
見て、お客様が来ていたのかはナゾですが、それにしても、すごいなぁ〜
と思いました。
場内が本当に真っ暗で、睡魔に襲われるには相当いい暗さでしたが
私は全く睡魔に襲われることなく、最後まで楽しませていただきました。
ライブはアンコールまでを入れて、1時間45分程度。
休憩を挟まずにやったので、かなりいっぱい見れた気がします。
私が見に行った日の前に、札幌で公演があったので、かなり3人の演奏が
合っていた様な気がします。
昨年、BLUE NOTE TOKYOでCrusadersを見たとき、正直Nickのベースが
Steveに遠慮しすぎているのか、かなり音が小さくて、合っていない
気がしていたのですが、今回は逆にSteveが上手くNickに合わせている
感じがあって、そこまでの違和感を感じませんでした。
ライブは、終始Joeのリードで続いていく感じでした。
前半は3人のトリオで演奏。
このパートはJoeのオリジナル曲も多く、しっとりと聞かせて頂きました。
前回、Crusadersで見たとき、JoeはFender Rhoseしか弾かなかったので、
今回はピアノのみだったので、よかったです。
やっぱり、Joeはピアノの方がいいです。




7曲目からRandyが登場。相変わらずの迫力(笑)でした。
Randyが出てきてからは、ほとんどJoeとの共作名義でリリースされている
CDからの選曲で、私の好きな曲がほとんどだったので、本当に嬉しかったです。
分かる曲は一緒に歌っていました。
一昨年の東京JAZZでもここまでたくさん曲を歌っていなかったので、かなり
見ているほうとしては嬉しかったです。
Randyはとても気持ちよさそうに歌っていて、MCもなくどんどん進んで行きました。
しかし、途中、マイクを外して何かをいいながら、ちょっと怒っている?
感じで、会場内が一瞬凍りついてしまいました。
その後、Randyが笑いながら歌ったりしていたので、どうしたんだ?
と言う感じでしたが、Randyが怒っていたようなパフォーマンスをして
いたとき、私の座っているところからはRandyの背中しか見えなかった
ので、何が起こったのかわかりませんでした・・・
何だったんでしょうかね?
でもシンプルだけど、濃い演奏で楽しませていただきました。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ