12/21 Incognito@BLUE NOTE TOKYO 1st&2nd


BLUE NOTE TOKYOのカウンターにいたサンタクロースです。




今回もまずはSet Listから



<1st Stage>
1. Solar Fire
2. Talkin' Loud
3. When The Sun Comes Down
4. Deep Waters
5. N.O.T.
6. Step Aside
7. Colibri
8. Still A Friend Of Mine
9. Ain't No Mountain High Enough
10.Pieces Of A Dream
11.Always There
12.Reach Out
13.Don't You Worry 'Bout A Thing
14.I Hear Your Name


Enc.
1.Nights Over Egypt

                                                                    • -

<2nd Stage>
1. Solar Fire
2. Who Needs Love
3. Talkin' Loud
4.. When The Sun Comes Down
5. Deep Waters
6. N.O.T.
7. Step Aside
8. Drs. Solo & Bass Solo
9. Colibri
10.Still A Friend Of Mine
11.Ain't No Mountain High Enough
12.Pieces Of A Dream
13.ALWAYS THERE
14.Reach Out
15.Don't You Worry 'Bout A Thing
16.I Hear Your Name


Enc.
1.Nights Over Egypt





3月に引き続き、IncognitoをみにBLUE NOTEに行ってきました。
今回は、珍しく日曜日の公演に参戦・・・。
相変わらず、友人のおかげで整理番号1番をGetし、両ステージ
共に1番で見てしまいました(汗)
今回も、両ステージとも2曲目でVocalistたちが登場したところで、
私たちのグループが立ってしまいました。
そうしたら、1stステージでは今回はとても自由席エリアの人たちの
ノリがよくてステージ前の自由席フロアの人たちの9割がたが
立ってくれたので最初から非常に盛り上がりました。
4曲目の「Deep Water」で若干しっとり目にも関わらず、誰も
座る気配なし。
そのまま、「N.O.T.」、「Step Aside」と進んでいきました。
7曲目の「Colibri」の前に短いドラムソロがあったのですが、その時も
誰も座らず、かなりノリノリモードで盛り上がっていました。
恐らく、このステージが一番盛り上がったと言う形になるのでは?
と思いながら見ておりました。
逆に2ndステージでは、同様に2曲目からガンガン立って踊っていた
のですが、前方のお客さんしか立ってくれず、残念でした。
今回、Special Guestということで途中で登場したJocelyn Brown
が登場した後は、逆に2ndステージの方がかなり盛り上がっていました。




今回は、前回と3名メンバーが変わってしまい、核となっていた
Drsが、リチャード・ベイリーではなく、Pete Ray Bigginという
若い新人?のドラマーでした。
リチャードのDrsを見・聞き慣れているせいなのか? 非常に違和感
を感じてしまいました。
技もあるし、Powerもあり、「上手い」ドラマーではあるのですが、
青さというのか、荒さというのか、荒削り感があり、Groove感が
あまり感じられず、さらにベースのFransisとの相性のよさを
感じられず若干物足りなさを感じてしまいました。
また、遊びすぎてバンドの演奏が乱れていた原因にもなっていたかも?
なんて思いながら見てしまいました。
ベテランと新人を比較しちゃいけないのかもしれないですけどね。
個人的には、リチャードのDrsでのIncognitoをやはり見たいですね。
今回は、メインボーカルのImaaniも来れなかったのですが、
Imaaniの代役のVanessa Haynesは、なかなかいい声をしていて
よかったのですが、曲によっては彼女に合っていなくて、
残念な感じでした。
2ndでは、「Don't You Worry 'Bout A Thing」のSaxソロの掛け声を
忘れたり、終わるところを間違えるし、かなり、演奏がぐちゃぐちゃに
なっておりました。


Special GuestのJocelyn Brownはすごかった!!
一声を発した瞬間に雰囲気が変わる・・・真の意味でのすごいVocalist
でした。
私も目の前で見ていて、彼女の歌にしびれ、叫びまくってしまいましたよ(汗)
彼女がIncognitoのCDの中で歌っていた「Always There」が聞けた時は、
もう、泣きそうになりました。
生・・・ですよ。私がFanになったのは、「Always There」が入っている
「Inside Life」というアルバムよりちょっと後ですから・・・。
もう、すごい・・・としか言いようがありませんでした。
ブルーイも彼女のことを「Legend」と言って紹介していましたしね。
こんなに、空気まで変えてしまうVocalitってそうそういませんね。
彼女を生で見れて、かなり得した気分でした。



今回は2ndの後、サイン会があり、CDを買ってサイン会に参加しました。
ブルーイが以前、サイン会に参加したことを覚えていて、また、ここ何年か
毎回2ステージ通しで見ているのでしっかり顔を覚えていました♪
そして、丁寧にメッセージをCDに書いてくれました。
すごく、嬉しかったです。






そんなこんなで、Incognitoを楽しんできました。
次回は出来れば3月のメンバーで来日してくれないかな・・と思っています。
でも、やっぱり、Incognitoはカッコイイ!!





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ