「マンマ・ミーア!」

yuko20602008-12-12





『女性ならホロっと泣いてしまう作品かも。』




※画像は映画「マンマ・ミーア!」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!




愛の女神アフロディーテの泉の伝説が残るギリシャのリゾート、
カロカイリ島。
小さなホテルを経営するドナの一人娘ソフィは、結婚式を翌日に
控えているが、ソフィには母親にも打ち明けていない秘密があった。
父親を知らずに育った彼女の夢は「結婚式で、パパと一緒に
バージンロードを歩くこと」。
挙式を前に、父親探しを思い立ったソフィは、母親の日記をこっそり
読み、父親の可能性があるドナの昔の恋人3人に招待状を送ったのだ。
建築家のサムはニューヨークから、銀行マンのハリーはロンドンから
ギリシャへ到着。
フェリーに乗り遅れた者同士として知りあった2人は、スウェーデン
冒険家のビルのヨットに便乗させてもらい、カロカイリ島に到着した。
20年間音信不通だった元カレたちの出現にドナは大パニック! 
一方のソフィも、実際に会えば本当の父親は一目で分かるはず・・
と思っていたのに、3人の父親候補を目の前にしても、誰も見分ける
ことができず、大混乱に陥る。
果たしてソフィの本当の父親は?
彼女は夢を叶えて、ウェディング・ベルを鳴らすことができるのか?




マンマ・ミーア!」は、ABBAの大ヒットナンバー22曲で全編を
つないだミュージカルで、誰もが知っているABBAの大ヒット曲
「ダンシング・クィーン」「マンマ・ミーア!」などが使われています。
このミュージカルを、トム・ハンクス夫妻と元ABBAのビヨルン&ベニーが
製作に参加して映画化したのが、この作品なんだそうです。
また、監督は、ミュージカル版で演出を手がけたフィリダ・ロイドが務めて
いるそうです。
実は、この映画のマスコミ試写会が10/7にあってその試写状が当たって
いたにもかかわらず行けず、やっと今回見ることができました。
もともと、このBlogをいつも読んでくださっている方はよくご存知だと
思いますが、大のミュージカル映画好き。
なので、この映画は絶対に何が何でも見るぞ!と思っていました。
なので、期待度Maxで見に行ったのですが、それを裏切ることなく楽しく
見させていただきました。
私はこのミュージカル自体を見たことが無いのですが、おそらく映画で
見たほうがわかりやすいストーリーかもしれないな、なんて思いながら
見てしまいました。
ストーリーなんですが、父親を知らないということで寂しい思いを
してきたソフィの気持ちと、母娘の強い絆が描かれていて、ラストの
方では、私はホロっと涙を流して今うシーンもあったりして、さわやかに
やさしく、ABBAの曲の雰囲気などを生かしつつうまく作ってあるな
と言う感じのミュージカル作品でした。
映画の中で、本当にギリシャで撮影したようなんですが、海やら風景やら
とてもきれいで、それだけでも楽しめます。
こんなところで、生活したいって思っちゃいます。



キャストも豪華で、主人公ソフィーの母親役にメリル・ストリープ
ソフィーの父親の可能性がある元恋人役の1人にピアース・ブロスナンなど
豪華キャストも出演していて、彼らも素晴らしい歌声を披露しているので
そこも見どころですね。
そして、ソフィー役アマンダ・セイフリードも堂々とした演技で、
声もなかなかかわいらしくてよいですね。



できればもう1回、映画館か試写会で見たいなぁ〜と思っています。
多分、DVDは購入するだろうな、この映画・・・。
皆さんもぜひ、映画館で楽しんできてくださいね。


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ