あつた蓬莱軒

今日、仕事で愛知に行くことになっていたので前泊して昨日
名古屋で過ごしました。
名古屋といえば、おいしいものがたくさんありますね。
味噌煮込みうどん、みそカツ、天むす、ひつまぶし・・と。
味噌煮込みうどん、みそカツ、天むすは既に、名古屋で体験済みだったので
今回は「ひつまぶしが食べたい!!」ということで、ひつまぶしを食べに
行ってきました。
場所は、名古屋の矢場町にある松坂屋本店南館にある「あつた蓬莱軒」




開店時間が何時か分かりませんが、祝日だったせいなのか?11:30に
お店に行った時には「1時間半〜2時間待ちです」と言われ、ここまで来たなら
まってやろう!!と待ちましたよ。



そして、1人で行ったおかげなのか、お1人様がまとめて何人か呼ばれ、20分〜30分
早くお店に入ることが出来ました。
結構お店広いのにこれだけ待たされるんだから、本当に人気ですね。




さて・・ひつまぶしをオーダーしました。


じゃあーーーん!
おひつを開けると・・・・




おぉ〜!!これぞ、夢に見ていたひつまぶしだ。




ふむふむ、こうやって4回に分けて食べるのね。
書いてある通りにやってみました。
で、気に入ったのは2番目の薬味+わさびでした。
普段、わさびはあまり好きじゃないんですけどね。
いちばん風味高くてさっぱりとおいしく食べられました。
これで2,730円。ちょっと高目だけどおしかった〜。
ご馳走様でした。
ひつまぶしはこのお店の登録商標だと書いてありましたので、発祥のお店
みたいですね。
ぜひ、ひつまぶしを食べたい方は足を運んでみてください。
でも、ものすごく待たされることを覚悟で(苦笑)


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ