9/13 S.M.V.@Billboard Live Tokyo

yuko20602008-09-14





Stanley Clarke、Marcus Miller、Victor Wooten
の3大ベーシストでS.M.V.。
3大べーシスト一挙集結!!70年代‘ベース革命’の草分け
スタンリー・クラーク
今回2度目の登場となるコンテンポラリー・ジャズ、
ブラック・ミュージック界のカリスマ、マーカス・ミラー
超絶ジャムバンド<ベラ・フレック&ザ・フレックトーンズ>
でも卓越したベースプレイをみせるヴィクター・ウッテン。
最高峰に君臨する3大べーシストの痛快セッションが
ビルボードライブで炸裂!



と、紹介されておりますが・・・。
正直、このSMVまで、私はマーカス以外の2人を知らなかった(汗)
このライブのアナウンスがBillboard Liveの会員メルマガで来た時
「マーカス見たいから行く行くぅ〜」なんて言うノリ。
ひどいですよね、こういう客(←自分で突っ込む私。)。
だって、ベーシストじゃないし、そんなにベーシストに詳しくないんだもん。
だから、分からないわけですよ。
とあるギタリストを追いかけるようになった10年前から徐々にギターや
ベース=弦楽器を意識して注目するようになりましたけど、やっぱりベース
って今までの自分の音楽人生の中で1番縁遠い楽器なわけで、そんなミーハーな
ノリでどうしても見に行ってしまうわけです。
でも、ちゃんと8/20に発売になった「Thunder」というSMVのCDは買って
一応予習して見に行きました。
そして、マーカスの音は分かるけど、あと2人がどっちがどっちの音か
分からないけど、どちらも特徴が合っておもしろいな、くらいの感想は
ちゃーーんと持って見に行きました。
そんなわけで、万が一SMVのチケット取れなかったんだよ!という方が
「お前みたいなベースわかんないヤツが行くから見れないんじゃないか!!」
なんて気持ちでこのBlogを見ていたら、許してください(汗)



で・・正直。
ライブの方はCDの何十倍もよかったーーー。
もう、最初からアドレナリンが出まくりですわ!!
今回は、予約が整理番号4番。
なんと!入場時に1番と2番の人がいなかったもんだから、最前列の
中央の右隣の席を陣取って、私はマーカス側に座ってしまいました。
あまりにも私がニコニコ見ていたせいか? マーカスとヴィクターと
目が合ってニコニコされてしまいました。
あ〜幸せっ。
バンド編成は、ベース3本と、ドラムとキーボード。
「これでもか!!」とベースを聞かされて、すごかったです。
正直、重低音キライな人には絶対キツいライブだろうなぁ〜。
逆に、ベースをやる人にはまさに【天国】なライブだっただろうなぁ〜。
一緒に行った連れ2人は2人ともベーシスト。
もう、2人が私以上に幸せそうに昇天している表情を見て私も幸せでした〜。
よく考えてみたら、ギタリスト同士のユニットって結構あるけど−例えば
日本で言えば「山弦」、「JとB」、「Gontiti」、「depapepe」などなど・・・
ベース同士ってあまりいないですよね。しかも3本って!!
まぁ、すごいライブでしたよ。



上手く表現できないんですけど・・・スタンリーのベースは4弦だけど
ちょっと小ぶりで、エレキギターっぽい形で、ベースなのにギターに近い
若干高めの音を出していたかなぁ。
マーカスは相変わらずチョッパー中心のガツンと来る金属っぽい音。
ヴィクターが今どきのベースで、若干やわらかくていい音だったかなぁ。
私はやっぱり、一番主張のあるマーカスの音が好きだけど、ヴィクターの
音もかなり気に入りました。
ヴィクターは「えぇぇぇぇ〜、どうやって弾いてるのさ!!」と思わせる
ような、思わずすごすぎて笑っちゃうようなプレー連発。
もう、目の前でやられるもんだから圧倒されまくってきました。
マーカスは多芸振りを相変わらず発揮。
1曲目ではSax吹いているし、途中の曲ではバスクラを吹きながら会場内を
練り歩いたりしておりました。
マーカスは相変わらずスタイルもいいし、CoolでSmartですね。
見るたびに「万が一、結婚できるならこういう黒人さんと結婚したい♪」
って思っちゃうようなSexyでSmartさが健在。
(↑ミーハーですんません(汗))
目の前で見てて、メロメロになってしまいましたよ。
スタンリーは途中でウッドベース弾いていましたが、Jazzで見ているような、
クラッシックでもつかわれているような奏法とは全然違う、彼独特な
Playスタイルで圧倒的な存在感を見せ付けられました。
そして、一番年上なのか・・・一番この3人でPlayしていることを余裕と
威厳で見ていたような気がしました。
1曲1曲が長くて全部で10曲も演奏していないと思うけど(これはいつもの
マーカスの看板バンドと同じ)もっともっと聴いていたかったくらい、
おもしろいライブでした。
また、ライブツアーやってくれないかなぁ〜。



ライブ終了後・・・それぞれの機材をカメラに収めるお客さんが多数いて
ベース小僧だらけだったんだなぁ〜という感じでした。
だから、ものすごい会場も盛り上がってました。
最終日だったせいもあるけど・・・。
うぅ〜ん、こんなにおもしろいライブ、見ないと損しちゃいますね。
絶対次回のライブも行きますっ。
超〜〜カッコよかった!!!!


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ