8/16 Candy Dulfer@BLUE NOTE TOKYO


Set List
1.L.A. City Lights
2.Speed Reading
3.Back To Juan
4.Song For Candy
5.Daylight
6.Summertime
7.Smile
8.Life Of The Party
9.Everything
10.Pick Up The Pieces


<Enc.>
Sax-A-Go-Go



久々に・・・2年ぶりにBLUE NOTEで見れたCandyのライブ。
今回も楽しかったです♪
一緒に行った友人のおかげで整理番号2番。
もちろん最前列で見てしまいました(相変わらずアホですね)



曲は昨年リリースされた「Candy Store」から数曲、新曲、元(?)プリンスの
カバー、ラストは大ヒットアルバム「Sax-A-Go-Go」から2曲という編成でした。
Openingから、かなりFunkyな感じで始まり、最初から立ってノリノリで踊り
まくってしまいたかったんですが、知らない曲もあるし、恐らく途中で
バラード系を挟んでくるだろう・・・と思ってちょっと様子を見ていました。
会場ではかなり歓声やヒューーという声が上がっていて、結構盛り
上がってました。
今回は、一昨年のBLUE NOTE公演、昨年の東京JAZZの時に参加していた女性
ベーシストのロンダ・スミスさんが来ていなかったので、非常に残念でした。
女性とは思えない、チョッパーが上手いGroovyなベーシストだったので、彼女の
ベースが聞きたかったのですが・・・
ドラマーは東京JAZZで聞いた時はイマイチでしたが、今回BLUE NOTEで聴いたら
とてもよかったので、大満足でした。
相変わらず、キーボードのChance Howardが、DJ役としても終始ライブを
盛り上げていました。
前回、東京JAZZでは、かなりCandyの音がスカスカ聞こえていましたが、今回は
そんなこともなく、いいパフォーマンスでした。
4曲目「Song For Candy」となっているけど、新曲で今回の日本ツアーで
初めてのお披露目だったそうです。
お客さんに「曲名を考え付いたら教えてね」と言っていました。
どんな曲名になるんでしょうね?久しぶりの美しいバラードだったので、
どんな曲名になるか気になります。
6曲目が始まる前「東京は蒸し暑いのに、日本人は口笛を吹きながら余裕で
歩いてる」なんてコメントしてましたが、そんなことはありません!!
まさに今の東京の曲よ・・と言って「Summertime」がスタート。
立とうかな・・・と迷っていたら、斜め後ろの2列目の男性が1人立ったので、
今だ!と思い、立ったら、最前列のテーブルと、最初に立った男性の連れの人、
あと一部何人かが立ってくれたのでそこから3曲は盛り上がりました。
結構、落ち着いた感じの客層だったので、他の人たちが一緒にガーーンって
立ってくれればもっと盛り上がったのにな、とちょっと寂しかったです。
9曲目の「Everytime」の時に「次はちょっと静かな曲だから座って」と言って
くれたので、一旦着席。
そして、Candyが「この曲は先日亡くなったHiram Bullockの為に次の曲を
ささげます。Hiramはいつも、BLUE NOTEのバーカウンターでギターを
弾いていました」なんて話をしていました。
そして、「Everytime」がスタート。
いつもはSaxのソロの部分を、ギターソロで演奏。
しかも、ギターの音色をハイラムの音色を思わせるかのような音を出していて、
Ulcoのギターソロで、私はHiramを思い出し、涙してしまいました。
そして、CandyやバンドメンバーのHiramへの思いが伝わってきました。


そして、ライブはいよいよ佳境に・・・。
Pick Up The Piecesの前に「踊りたい人は踊り狂ってね。私はその方が
嬉しいわ」と言って曲が始まったのですが、残念ながら自由席の右側
半分しか総立ちにならず若干盛り上がりに欠けてしまい、残念でした。
CandyとTpが2人、客席内を練り歩いていましたが、それでもまだ、
総立ちにならなかったので、ちょっと残念でした。
Pick Up The Piecesの途中では、Parliamentsの曲を交えて、アレンジが
されていてFunkyになっていました。
また、アレンジもCDのアレンジより元々のAWBの曲に近くてよかったです。


最後は、やっぱり「Sax-A-Go-Go」。
前回の東京JAZZで演奏された時は、ちょっとrockなアレンジでしたが、
今回はCDのアレンジに近い感じで、Funkyでよかったです。
やっぱり、こっちの方がいいかな。
アンコールではさすがに総立ち・・・ものすごく盛り上がりました。
そう来なくっちゃ!!という感じです。


また、次の来日も楽しみです。
その前にアルバムも出るかな・・・新しい曲も演奏されてましたしね。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ