「旅するジーンズと19歳の旅立ち」

yuko20602008-08-13

原題:The Sisterhood of the Traveling Pants 2



『こんな子供からの強い絆の友情で結ばれた友達が居たら
いいなと、とても羨ましく思う作品です。。』



※画像は映画「旅するジーンズと19歳の旅立ち」
のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



母親同士がマタニティ教室で出会った縁で、生まれる前から
ずーーっと一緒だったという幼なじみの16歳の少女たち4人、
ティビー、ブリジッド、レーナ、カーメンの夏を描いた
旅するジーンズと16歳の夏』の続編。
4人が一目ぼれして古着屋で買ってきた1本のジーンズ。
まったくスタイルの違う4人なのに不思議とフィットするし、
よく似合うのだった。
近況を知らせる手紙を同封しながら、別々の地で夏休みを過ごす
4人の間をリレーするジーンズ。
あれから3年。高校を卒業して別々の大学--ニューヨーク大、
ブラウン大、ロードアイランド大、イェール大--に進んだけれど、
奇跡を起こすジーンズはいまも健在。
だが、4年目の夏にはミラクルは起こりそうに思えなく……。
それぞれの人生を歩むことで、勇気、不安、才能そして愛の力を発見し、
かけがえのない絆と計り知れない友情の大切さに気づいていく。



この映画の前作「旅するジーンズと16歳の夏」は、3年前に見ているのですが
その時、確か★5つをつけるか迷ったほど、とても気に入っていました。
試写会もなかったし、あまりCMもしていなかったのでまさか続編が
公開になるとは知らず・・。
たまたまTVCMをみて「ウソ!続編公開!!」ということで、張り切って
見に行ってしまいました。
しかも4人のキャストがそのまま! これは嬉しかったです。


やっぱり、この作品アメリカの母親読書クラブで絶えずトップの地位に
選ばれると言うロングセラーな小説というのも納得ですね。
Teenagerの悩みとか葛藤とかが本当に、リアルで私が見ていても
「こういう悩みあるよなぁ〜」ってすごく共感させられる部分がたくさん
あるし、すごく身近な感じがします。
友達が居ても孤独を感じてしまうことってたくさんあるし、お互いの環境が
変われば、お互いを思う気持ちは変わっていなくても、相手のことをいつも
見ているわけではなくて、分からない部分があって、ちょっとした言葉で
相手を傷つけてしまったり・・・近くにいたら困った時すぐに会えるのに
離れているから、お互い自分の思い通りにならなかったり、どこにでも
あるような友情が描かれていて、本当によい作品だと思います。
男性は、もしかしたらこういう女性の友情が理解できないのかもしれないけど、
人っていいなぁ〜って素直に思える作品です。
私には、こういう幼馴染がいないけど、こういう友達が居たらいいなぁ〜って
しみじみと思ってしまいました。
映画は関東では数箇所しか公開されていませんので、よかったらDVDででも
見てくださいね。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ