「レス・ポールの伝説」

yuko20602008-07-25

原題:Les Paul: Chasing Sound



『ギター小僧はもちろん、ギター小僧でなくても充分楽しめる
 音楽ドキュメンタリーです。』





※画像は映画「レス・ポールの伝説」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。




エリック・クラプトンキース・リチャーズジミー・ペイジ
ジェフ・ベック、スラッシュ、エドワード・ヴァン・ヘイレン
名だたるミュージシャンたちに愛用され、エレキ・ギターの
代名詞となった“レスポール”の産みの親、レス・ポール
5度のグラミー賞の受賞、1988年には“ロックの殿堂”入りを
果たし、ソリッドボディのエレキギターの原型を製作、現在の
スタジオ・レコーディングの礎とも言える多重録音の技術や
方法を発明・開発した先駆者として“発明家の殿堂”入りを
果たした唯一のミュージシャンである。
独学ながらも創造力にあふれた発明を次々と生み出した伝説的
な人物である。
93歳になった現在も、週に1度ライブを行なう彼が貧困時代から
富と名声を築くまでの自らの半生を語り、彼を尊敬してやまない
ミュージシャンたちがレス・ポールを語る。




訳あって、マスコミ向け試写会に参加させていただきました。
ある方のオススメで、とっても見てみたいな・・と期待して
見に行ったんですけど、いいですねぇ。
というか、この映画が公開されると言うことを知るまで実は
「レス・ポール」という人物が存在していて、ギターを開発して
その人の名前がギターの名前になっていると言うことを全く
知りませんでした(汗)
そういう意味でも1つ賢くなる機会でもあったわけなんですが・・・



この映画、レス・ポールというギターについてをいっぱい語って
いるわけではなくて、どちらかと言うとレス・ポールと言う人が
どういう生き様で生きてきたのか・・・という感じのストーリーで
有名なアーティスト達が「彼の発明がなかったら今の自分の半分は
ない」とか本当に彼を尊敬しコメントしているところが素晴らしいです。
また、オープニングからセッションをしているシーンで始まったり、
レス・ポール自身がかつて結婚していた奥さんと1950年代にたくさん
ヒットを飛ばした時のレコーディングの逸話やその曲がたくさん
流れてきたり、もっともレス・ポール自身が影響されたという
ジャンゴ・レインハルトの映像が流れたり。。。とにかくJazz Fanには
見どころ満載だし、ギター小僧にはギターが生まれた背景や今の
音楽がある背景を知ってほしいし、ロックなどが好きな人は豪華な
アーティストのインタビューが出てくるのでそれを見るだけでも
楽しめると思うし・・・
いろんな意味で楽しめる作品だと思いました。
映画館に多分、足は運べないと思いますがDVD化されたら必ず購入
しようと思っています。
とかく音楽ドキュメンタリーって眠くなったりしがちですがこの映画は
私にはおもしろくてよかったですよ。
8/23〜渋谷アップリンクXで公開のようなので音楽Fanの方はぜひチェック
してくださいね。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ