6/12 noon@STB139

yuko20602008-06-13



noonちゃんのライブを見に、六本木STB139に行ってきました。
今回は「Cinema」と題して、映画音楽のみのライブと言うことで
CDに入っていない曲もたくさん演奏されました。
とりあえず、曲順から。



1. La La Lu 「わんわん物語
2. As Time Goes Byカサブランカ
3. Moon River「ティファニーで朝食を
4. Charade 「シャレード
5. Unchained Melody 「ゴースト/ニューヨークの幻
6. It's All Right With Me 「五線譜のラブレター」
7. What The World Needs Now Is Love 「ベスト・フレンズ・ウェディング」
8. It Had To Be You 「恋人たちの予感
9. いつか王子様が 「白雪姫」
10. Raindrops Keep Falling On My Head 「明日に向かって撃て!」
11. She 「ノッティングヒルの恋人
12. Over The Rainbowオズの魔法使い
13. My Favorite Things 「サウンド・オブ・ミュージック
14. On The Street Where You Love 「マイ・フェア・レディ
15. Hallelujah I Love Him So, 「Ray」


Enc.
1. AlfeeAlfee



今回はとても曲数が、少なかったように感じます。
19:30に始まってアンコールを入れて通しで21:00過ぎには終わって
しまったので、とても物足りなかったです。
もともとnoonちゃんは正直MCが上手くないので、ライブ中、あまり
話をしないので、どんどん歌ってしまう感じなのですが、
それなら、もうちょっと歌って欲しかったなぁ、と言うのが感想でした。



今回は、今までになくライブの最初からとても声が出ていて
伸びがよくて聞いていてとても気持ちよかったです。
特に最初の3曲が、とても気持ちよさそうに歌っている様子が、見ていて
気持ちよかったです。
こうやって選曲のラインナップを見てみると、バカラックの曲も
結構入ってるし、映画のサントラとは言いつつ「五線譜のラブレター」は
コール・ポーターの人生を描いた映画だし、「Ray」はレイ・チャールズの
人生を描いた映画なので、サントラという範疇なのかな?とは
思うのですが、どちらもいい曲なので、一応ありなのかな、と思いつつ
聞いておりました。
noonちゃんのCDにもともと収録されていた曲も、CDの雰囲気のままの
曲もあったし、ホーンセクションなどが入っていて再現するのが
難しいものなどは、新たにArrangeされて演奏されて、また新鮮に
聞くことが出来ました。
8曲目の「It Had To Be You」は1stアルバムに収録されているけど
こっちのアルバムではかなりのーーーんびりした雰囲気ですが、今回の
ライブでは、かなりJazzyなアレンジを施されていました。
15曲目の「Hallelujah I Love Him So」は、珍しくnoonちゃんの
スキャットで曲が始まると言う、アレンジが施されていてこちらも
新鮮でした。
また、「Over The Rainbow」は何度もライブでは聞いていたけど今回は
ギター+Vocalだけというアレンジで、かなりシンプルで曲の良さ、
エレアコの暖かい音のよさ、noonちゃんの声のきれいさなどの特徴を
よく生かしたアレンジになっていて、非常によかったです。



特に演奏された中でよかったのが、5曲目の「Unchained Melody」
7曲目の「What The World Needs Now Is Love」9曲目の
「いつか王子さまが」、11曲目の「She」です。
特に9曲目の「いつか王子さまが」は、Openingのnoonちゃんの
声の伸びが非常によくて、気持ちよかったです。
あと、11曲目の「She」は名曲ではあるけど、エルビスコステロ
イメージがとても強くて、この男性の曲を選曲した、と言うところに
ちょっと意外性を感じましたが、Wood Baseの弓弾きのOpeningから
始まり「どの曲が始まるんだ?」という感じのOpeningから静かに
「She」に入っていく感じがよかったです。



他にもここでは選曲されなかった、映画のサントラで、Jazzの
スタンダードになっている名曲もまだまだたくさんあるはずなので
また、この企画をやって欲しいですね。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ