「奇跡のシンフォニー」

yuko20602008-06-04

原題: August Rush




『ストーリーとしてはよかったけど、話のつなぎ方がわかりにくくて
入り込めなかったなぁ〜。』




※画像は映画「奇跡のシンフォニー」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。





フレディ・ハイモア演じる11歳のエヴァンは孤児院で過ごす少年。
顔も名前も知らない両親と自分は、心に聞こえてくる音を通じて
つながっている、そう固く信じ、施設で過ごす孤独な日々
を耐えている。
ある晩、電線を伝う不思議な音に導かれるように、施設を抜け出して
マンハッタンへやって来た彼は、ストリート・ミュージシャンの
グループと生活を共にしながら、両親探しの第一歩を歩み出す。
生まれて初めて楽器を手にしたことで、瞬く間に開花するエヴァンの
音楽の才能。"僕が奏でるギターの音は、この世界のどこかにいる
両親の耳にきっと届く"―その思いを胸に、街角で無心に演奏する
エヴァン。
そんな彼の心の声が通じたかのように、母のライラは死産だったと
思っていた息子の行方を探し始め、父のルイスも、見えない運命の
糸にたぐり寄せられるようにニューヨークへやって来る。




この映画、フレディ・ハイモアくんが好きだし、結構評判がよかったので
期待して見に行ったのですが、★5つはちょっとつけられません。
チラシにもたくさんのミュージシャンの「感動した!」コメントが書かれて
いたんだけど、私は正直、ストーリーに入り込めなかったです。
全体的には、とてもいい作品なんだけど、場面場面のつなぎ方が
特に前半が分かりにくくて、とてもごちゃごちゃしている感じでなかなか
話に入っていけなかったんですよね。
なので、前評判からすると★5つの作品なんでしょうけど、個人的に
「ちょっと・・」と思ってしまったので4つにしました。
主人公のエヴァンが 音楽の【神童】で、彼の中から湧き上がってくる
旋律が、とてもキレイで、この映画、クラシック好きの人が見たらとても
楽しめるんじゃないかなぁ〜って思いながら見ていました。
オープニングシーンの麦畑とかとってもきれいだし、ストリートで
ギターを弾いていたり、これがなかなか音楽的にいいシーンでした。
また、父親のルイスのライブシーンの曲もよくて、音楽的にはかなり
楽しめる作品だと思いますよ。
私の辛口コメントはあまり気にせず、Open Mindで見てもらったほうが
楽しめると思います(すごい、無責任・・・)

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ