忙しい1週間でした。


今日は正真正銘のココロのつぶやき・・・なので読み飛ばして
いただいて構いません。
とても私にしては暗い内容の日記なので・・・。
私が忘れないように、ここに記録として残しておきたいと思います。




先週の土日、5/24、25にTower Of Powerのライブでハジけまくり、
その後1日置いて、火曜日の午前中祖母が他界しました。
94歳と半年。大往生でした。
水曜日から会社にお休みを頂き、葬儀に参列してきました。
金曜の夕方に帰宅・・・昨日はBlogに書いたとおりTTのライブ
に行ったわけですから、かなり忙しい1週間になりました。
以前、このBlogでもちらっと書きましたが(こちらを参照ください
その時に書いた、祖母が他界しました。
もう、その時から完全に寝たきりで、昨年の夏会った時は
何を話しているのか分からない状態で、体も更に小さくなっていて
床ずれもたくさんしていたし見ていてかわいそうでした。
人生の1/10を施設で過ごし、そのうちの半分以上が痴呆になり
そのうちの半分が寝たきり・・・。
祖母にとって、彼女の人生は幸せだったんだろうか?と考えて
しまいます。
父や父の兄弟達ももう、覚悟をしていたようで葬儀ではとても
穏やかでした。
ずっと面倒を見ていた叔父から、痴呆が始まった頃から祖母が
「早く死にたい」と口にしていたと聞き、ちょっと複雑な思いになりました。
長い間寝たきりになることを予想していたんでしょうか?
それとも、祖父が亡くなって寂しくてそんな言葉を口にしたのでしょうか。
今となっては分かりません。



こちらに戻ってくる新幹線の中で、義姉に祖母のことを話し
ながらいろんなことを思い出しました。
祖父母の家の前にあった畑で育てていたスイカを皆で取って
井戸にボチャンと入れて、冷やして祖父母やいとこたちと
食べたこと、いとこたちと野球や追いかけっこをしたこと、
祖父の耕運機に乗って、2回も後頭部から落ちて、母をひどく
心配させたこと、子供の頃は好き嫌いが多く、野菜や山菜などの
料理が出てきて辟易していたこと(←今となっては、本当に
贅沢な話です!!)、父が好きなサバの押し寿司をいつも
作っていたので、祖母がいつも私たちが行く時はお酢の匂いが
していたこと、祖母の部屋には手作りの手まりと人形がたくさん
あったこと・・・などなど。
私は年に1回しか行けなかったし、大きくなってからはあまり、
会いに行っていない、決して孝行な孫ではなかったけど・・・
それでも、これだけ祖母との思い出があって、この年まで健在
だったと言うのは幸せなことだと思います。
とにかく、祖母には安らかに眠って欲しいと思います。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ