「CAFE APRES-MIDI CLEMENTINE」 Clementine

yuko20602008-05-03




このヘビーリスニングシリーズを書かないばっかりに、段々
このBlogが映画の感想とライブの感想がメインになってきた(汗)
いい加減、進めます、このシリーズ。



さて・・・
今回は、ボサノバ・・それもフレンチ・ボッサのアルバムを
ご紹介します。残念ながらこのCD、廃盤となっております。
私も先日、Amazonで中古で入手したくらいなんです。
気になる方はヤフオクAmazon、中古CD屋などで探してみてください。



彼女のことを知っている日本人は多いのではないかしら?
名前を知らなくても、声だけは聴いたことのある人って
結構多いですよね。彼女の曲って、CMで使われていたことが
ありますから。
多分、聞いたことのあるはず。
私は、彼女のことがずっと気になっていながらなかなか彼女の
CDに手が届かなかったのですが、半年ほど前に、レンタルで試しに
借りたのがこのCDでした。
知っている曲(スタンダードナンバー)がいくつか入っていたのが
決め手だったんです。
あと、5曲目に大好きなJoyceが参加しているって言うのも
ポイントでした(苦笑)


実は、このCD、コンピレーションアルバムで、彼女のいろいろな
アルバムから選曲されて編成されています。
そして、このCAFE APRES-MIDIシリーズ、いろんなアーティストの
曲を選曲し、「午後のコーヒー的なシアワセ」をコンセプトに
リリースされているシリーズなんだそうです。
いやぁ〜、ホントそのコンセプトにピッタリあってますね。
彼女の甘くてアンニュイで、やわらかい声が非常に心地いいです。
本当にさわやか!でも、甘さもあってちょっとスパイスも利いてる
って感じです。
なんじゃそりゃ!って言われそうですけど、聴けば多分分かります。
彼女の持つ独特の雰囲気がそう言わしめています。


全体のアレンジは、おフランスの雰囲気がたっぷりで本当に
おしゃれに、小粋に施されています。
でも、曲自体を崩すことなく、フレンチボッサだな、という感じの
アレンジになっています。
アレンジ自体が、彼女にぴったり合っている感じです。
機械的なキーボード音が前面でないのが良いのかもしれません。
私が気に入ったのが、
2曲目の「Saudades Da Bahia」
3曲目の「Aquarela Do Brasil」
5曲目の「Catavento」
9曲目の「Tresteza」
この4曲。
特に2曲目の「Saudades Da Bahia」はこのCDにしか
入っていないとのことでしたので、ぜひチャンスがあればCDを
聞いてみてくださいね。

                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ