4/5 佐藤竹善「INDIGOなウタヂカラ」@C.C.Lemonホール

yuko20602008-04-06




待ちに待った竹善さんのライブ♪
この日をどれほど待っていたことか・・・というのも今回席が
前から2列目!!
今までSLTのFCで取ったチケットの中で2番目くらいにいい席で
ビックリでした。
しかし・・・旧渋谷公会堂。C.C.Lemonに命名権を売るときに
改装したようで、ホールがとてもきれいになっていてビックリでした。
以前は、座りにくい椅子だったし、薄暗い感じだったよなぁ〜。




さて・・ライブの方は・・・

1曲目から「INDIGO」の1曲目Watchin' You Watchin' Meからスタート。
この曲は、昨年4/20に亡くなった浅野祥之さんの最後の遺作
になってしまった曲。
この曲を聴きながら「生きていたら、ここに浅野さんが立って演奏
していたんだろうなぁ〜」なんて思いながら聞いていたら、思わず
涙がこみ上げてきてしまい、ウルウルしてしまいました。
どうやら、それを竹善さんにチラリと見られてしまったようで、
その後、何度も目が合ってしまいました・・・。
すいません。
出来ることなら、浅野さんのギターでこの曲、聞きたかったなぁ〜
なぁ〜んて思いながら聞いてしまいました。
その後。ずーーっと9曲曲が続く構成。
竹善さんにしては、曲が続くなぁ〜という感じでした。
いつもなら、5曲くらい終わったところで、MCが始まるんですけどね。
「部長〜、話し長いですよ」っていうライブは辞めるなんて
竹善さん途中のMCで言ってましたけどね。でも私たちFanからしたら
竹善さんのMCもライブの楽しみの1つなんだけどなぁ。
最初のMCでは、「何を話すか」のメモを見ながら話していてMCを
コンパクトに・・・としていましたけどね。
その中で、印象的だったのが竹善さんが最近見た3つの夢の話と、
ハービー・ハンコックグラミー賞 Album Of The Yearを受賞した
と言う話題かな。



今回は、4公演目ということで、バンドも固まっている感じだったし
何より、メンバーも竹善さんも気持ちよさそうに、楽しそうに
演奏をしているのがとても印象的でした。
今さんの渋いギターも気持ちよかったし、山木さんのDrsもいい感じで
ホント、気持ちいいGrooveだったよなぁ〜。



あと、曲順を確認していただくと分かるように、竹善さんのソロ
アルバムのオリジナル曲あり、CORNERSTONESでカバーした曲あり、
SLTの曲あり・・でホント、満載でとても楽しかったです。
8曲目「きっと何時の日か」はとても思い出のある曲なのでこの曲でも
ちょっとウルっと来てしまった私・・・
ホント、涙もろくなっていたなぁ。
あと、「Together」とか「Burning Love」なんかは、SLTのFanに
なったころ、SLTが結構ツアーをやっていた頃にバンバン聞いていた曲
だったので、ある意味懐かしくて、嬉しくなっちゃいました。
でも、久しぶりに聴いたので、ちょっと歌詞を忘れていて・・・
トホホ、な感じでしたよ。
アンコールの1曲目の「The Light Is You」もそうだなぁ〜。
この曲は、キーボードの西脇さんがコーラスマイクに仕掛けをかけて
すごい厚いコーラス作っていたけど、これもすごかった。
改めて久しぶりに聴いて、この曲のよさも再認識したりしましたよ。
あと、「Missin' You」も久しぶりに聴いたナンバーだったなぁ〜。
新鮮に聞こえました。
あと、途中の「Amaging Grace」。CDでは今回、コーラスに入った
有坂美香さんと2人で多重録音していたらしいのですが、2人のメインの
音を抜いたカラオケを使って、そこに大儀見さんのPercを入れて
かなり壮大な感じで歌ってくれたのが本当によかったです。
今回のライブを見て「竹善さんの声ってホント甘くて透明感があって
相変わらず、いい声だよなぁ〜」ってうっとり・・・。
そして、心の中で「師匠!!」って叫びながらライブを見てしまいました。
私の原点は、SLTで、竹善さんなんだよなぁ。
なんて、思いながら見てしまいました。


アンコールのラスト「届いたらいいな」で私は、マジ泣いてしまいました。
と言うのも、この曲に、浅野さんへの思いが竹善さんの中で込められている
ということ。
それを思い出しながら、もうすぐ1周忌だな。。。早いなぁ〜とかいろんな
思いがあふれてきて、涙が止まりませんでした。
でも、悲しんでばかりもいられないし、浅野さんのことは心の中でしっかり
思いながら、今後も音楽を聴かなくちゃ、なんて思いながら聞いてしまいました。
しかし・・・いろいろと思い出させられるライブだったなぁ〜。
私の中では、いろんな意味で濃いライブでしたよ♪


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ