3/10 MAROON5@武道館

yuko20602008-03-11




またまた、行ってしまいました、MAROON5のライブ。
昨年の6/23にZepp Tokyoで行われたライブに続き2回目。
友人に彼らのライブに行くといったら、「珍しい!」といわれて
しまいました。
それもそのはず、普段、あまりRockは聴かないですからね。
どっちかというと、ヘビメタとかハードロックとかは苦手ですし、
プログレ系も結構苦手。
聴いていると頭が痛くなってくるんですよね。
偏頭痛・・・って言ったほうがいいかな。
でも、MAROON5に関しては、そんなこと思わなかったです。
というか、ピーン!って来てしまったのでどんなに彼らの
音楽を聴いても、大丈夫みたいです。
私のヘビーリスニングシリーズの3番目でも1stアルバムをご紹介している
くらいですしね。



今回は、なんと!席がアリーナの左から3番目のブロックの前から
2列目でした!! ビックリっ。
あまりに近くて、もちろん裸眼で見えたんですけどね。
ただ、スタンディングになったとき、目の前の監視員が邪魔で若干
見えにくかったです。
武道館でRockのコンサートってほぼ初めてに近かったんですが・・・
武道館ってこんなに音が悪かったっけ?というくらい音が悪かったです。
バンドのそれぞれの音が散ってしまっていて、ちょっと聞きずらかったです。
今まで、Claptonや、Sing Like Talking、Santanaなどなどで武道館に
ライブを見に行っていますが、そんなに音が悪いと思ったことがなかったんですよね。
今回、ビックリしました。
Rockのコンサートだからなのかなぁ??
今まで、周りから時々「武道館は音が悪い」っていう話を聞いていましたが
見に行ったライブで、音が悪いものを聞いたことがなかったんです。
Santanaも、ラテン・ブルース・ロックって感じなので、Rockっぽいし??
なぜ???って思ってしまいました。
私は若干、左よりの席だったので、右側のキーボードの音やキーボードのコーラス
マイクの声が全く聞こえなくて「あれ??」って感じでした。
中央で聞いていたら両方とも、しっかり聞こえたのかしら??
うぅ〜ん、会場の音作りがなっていなかったような??
そういう意味では、お客さんのマナーが悪かったけど前回のZeppの方がよかったな、
と思いながら見てしまいました。
Zeppの時は、前のブロックから後ろを気にせずガンガン下がってこられて
迷惑したりしたもんなぁ〜。



ライブ自体は、最初にOpening Actが30分くらいあって、その後でした。
正直、Opening Actのバンドはイマイチだったので、かなり気合を入れず
見ておりました。すいませーーん。
そのあと、彼らが出てきて、一気に皆が立ち上がって盛り上がりました。
前回のライブ同様1時間半くらいで終わってしまいました。
残念ーーー。
音が散っていたせいか、1曲目、ボーカルのAdamが思いっきり音を取れて
いなかったようで外しまくっていました。
2曲目からはちゃんと歌えてましたが、Zeppのときはそんなことなかったので
やっぱり、音作りに問題があったのでは?と勝手に思ってました。
曲は、人気なNo.を1st、2ndからそれぞれ演奏してくれました。
もう少し、前回同様曲をやって欲しかったです。
3枚目、4枚目とアルバムが出たらもう少しライブ時間も長くなるのかなぁ〜?


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ