2/14 Fried Pride@Cotton Club


Set List

1. I wish
2. My Favorite Things
3. Too Shy to say
4. Smoke On The Water
5. Paradise
6. Words With Wings
7. Dig It!
8. さよならの向う側



今回は、フラプラの2人ともがシルクハットにオペラ座風な
めがねをつけて登場。
本当は、めがねをつけて登場の予定が、鏡で見たら、さすがに
お客さんが引きそう・・ということで辞めたそうです。
見たかったなぁ・・・



今回は、Cotton ClubのValentineライブだったのでいつもと客層が
違ったような気がします。
Valentineにちょっとライブに行ってみようか、という感じの
カップルや夫婦連れが多くて、SHIHOちゃんが2曲目が終わった時点で
「今日、初めてFried Prideを見ると言う人?」って会場に聞いたら
7割以上が手を挙げていたので、ほとんどが彼らを知らないお客さん
だったような気がします。
私はその中で1人でライブを見ていたんですが・・・(苦笑)



1曲目の「I Wish」の中で、エンディングに向かうところで会場の
お客さんに手拍子を入れてもらう、と言う部分があるのですが、
最初、誰〜も反応しなくて、SHIHOちゃんが「ええ!!」とか叫んでいて
かなり笑えました。
それでもしっかりSHIHOちゃんは、会場を巻き込んでいるんだから
ホント、すごいよなぁ〜って感心しました。
お客さんをひきつけるのが、ホント上手いです。
1曲目は2人だけで演奏、2曲目から最近フラプラのライブではレギュラー
メンバーになりつつある、Perc.の中沢剛さんが登場。
2曲目では、彼の「男らしい」カホーンが炸裂していました。
Percussionを始めて、そんなに経っていないとのことですが、才能ですね。
毎回見るたびに、彼のPercussionがどんどんすごくなっていくので、
毎回見る楽しみの1つになってます。


3曲目は、初めてのお披露目だった?と思われるStevie Wonder
「Too Shy To Say」。
SHIHOちゃんがピアノを弾きながら歌い、ギターとPercussionが入る
というスタイルで、かなりしっとり聞かせてもらいました。
でも、やっぱりSHIHOちゃんの弾き語りよりもギターと歌っていう
スタイルの方が個人的には好きです。
フラプラを結成する前、SHIHOちゃんは1人で弾き語りやっていた
らしいんですけどね。



4曲目の「Smoke On The Water」では、横田さんのギターが炸裂!
最初から横田さんのソロでスタートし、エンディングでVenturesなど
有名な曲のメドレーソロが始まり、弾きまくり、ノリまくってました。



5曲目は1stアルバムに収録されている「Paradise」
私は初めてこの曲を生で聴きました。
演奏前に、SHIHOちゃんがこの曲を書いた横田さんのこと
からかってましたけどね。
横田さん、「〜を誓う・・・」とかいう愛の歌が多いらしく、やさしい
メローな曲ばっかり書くそうなんです。
それに対して、SHIHOちゃんが「そんなもん、歌えるか!!」と一蹴
したというエピソードを話していましたが、会場大盛り上がりでした。
この曲、フラプラFanの間で、結婚式で使われてると言う話をしていました。
「今後もこういう曲を書き続けます」と横田さんのコメントに大笑いでした。
この曲はしっとりと聞かせてくれて、よかったです。


6曲目は、ここ最近のライブで恒例になっている「Words With Wings」。
今回も、またエンディングで「Good Music!」ってやるのかなぁ〜って
思っていたらやりましたよ。
最初は、会場のお客さん、かなり戸惑ってましたけど、結局SHIHOちゃんの
ペースに巻き込まれ、皆、座ったまま「Good Music!」ってやってました(笑)
そして、そのまま7曲目の「Dig It!」へ。
この曲も、相変わらず横田さんのギターが大炸裂していて、おもしろかったです。



最後は、あの山口百恵さんが、武道館ライブでマイクをおいて去っていった
伝説の歌「さよならの向こう側」でした。
この曲、今年に入ってから歌うようになったんじゃないか?と思うのですが
私は初めて聞きました。
SHIHOちゃんのシルキーボイスで歌うと、余計に歌に味が出ますね。
聞きながら、涙が出そうになってしまいました。
とてもじーーんと心に染みる歌でした。
もともとの歌詞も、心に染みる歌詞だけど、さらにフラプラで歌うと
余計にしみてきました。
切ないと言うか・・・。
また、この曲を聴きたいなぁ〜と思いました。


8曲目が終わって、アンコールがあるのか、と思ったらアンコールは
ナシでした。アンコール・・手拍子かかってたんですけどね。
時間の都合なのか?アンコールがなくて、非常に悔しかったです。
でも、8曲でしたが、MCでも笑わせてもらい、横田さんの炸裂ギターを
相変わらず堪能させてもらい、SHIHOちゃんの歌にホロっとなり
とても濃いライブでした。


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ