2/13 TRY-TONE@BLUES ALLEY JAPAN


このBlogではまだ、触れていなかったと思いますが、TRY-TONE
メンバーが今年の1/1〜チェンジになり、4thの北村嘉一郎さんが
ソロになり、代わりに、リーダーの多胡さんの弟オサムさんが
加入しました。
今回は、東京で新メンバーになった新生TRY-TONEのお披露目
ライブということで、いつも以上にお客さんが入っていて
ビックリしました!
いつもは控え室になっている場所も客席になっていて、きっと
新生TRY-TONEを見ようと、遠征してきた方もたくさん
いらっしゃったんでしょうね。
私は正直、嘉一郎さんが加入する前のTTを知らないので、とても
寂しいです。



私は、当日会議が長引いてしまい、1曲目が始まったと同時に
会場に到着したので、1曲目はほとんど聞けませんでした。
案内された席が最前列だったので、遅刻して目立った分
途中まであまり落ち着いて演奏を聴けませんでした。
ホント、すいません。


Set Listはこんな感じでした。
<1st>
1.TAKE THE A TRAIN
2.???
3.しあわせもあこがれも
4.LoveLetter
5.青木さんSolo + 飛び入りゲスト嘉一郎さん
6.someday my prince will come byT.T.T
7. You raise me up
8.Raindrops keep on my head


<2nd>
1.LOVE
2.Jeepers creepers
3.Night and Day
4.A Dream Is A Wish Your Heart Makes
5.There's kind of hush
6.NewYork City Celenade
7.ラ・バンバ with
8.アカペラでゆこう


<Enc.>
1.誓い〜 PROMISE FOR TOMORROW (獅子座)



ライブの方は、前半、新メンバーのオサムさんが緊張されて
いたみたいで4thの音があまり聞こえていませんでした。
いつもよりハーモニーがちょっと薄かった気がします。
1stセットの5曲目のTTTの演奏の後辺りから、オサムさんも
緊張がほぐれたのかMCにも絡んでましたし、声も出てきて
いたのではないかな?と思ってみてました。


今回の感想としては、ヴォイパがないのは、Funkyな曲をやるとき、
ちょっときびしなぁ〜という感じですね。
青木さんがベースをやりながらリズムの部分を入れて嘉一郎さんは
普通にハモったり、ということも以前からあったので、そういう
スタイルになる気がします。
また、嘉一郎さんは一切、曲のアレンジなどをしなかったのですが、
オサムさんはアレンジもするので、4人でアレンジすればまたTTの色が
増えるので、それはそれでいいのかなぁ〜と思います。


それと、やはり、多胡さん兄弟ですね!!
ニゾンで歌うと、「同じ音で厚みが増す」という感じでした。
別々に聞くとお2人の声が違うように聞こえるんですが、
確か1stセットの最後「Raindrops keep on my head」で2人で
ニゾンしていたのですが。やはり、兄弟ですね!!
声質が似てる・・・。
ニゾンで歌うと、「音の厚みが増す」という感じでした。
普通2人の人がユニゾンで歌うと、声質の違いによって
2つの全く違う色が一緒に1つの太い線になった、という
感じなんですけど、2人の場合、ほとんど同じ色が1つの
太い線になってる、という感じでしたね。
ホント、ビックリしました。
この辺は、オサムさんが加入する特徴になるのでは
ないかしら??なんて思いながら見ていました。


今回は、オサムさんが2ndで「A Dream Is A Wish Your Heart Makes」
をアレンジされていましたけど、後半にバリバリTAKE6のハモリじゃない!
っていう部分があって、思わず笑っちゃいました。
曲紹介のときに、初期のTAKE6風のアレンジっておっしゃって
いたんですけどね。
この人、すごいなぁ〜、さすが多胡さんの弟だなぁ、
なんて思いながら聞いてました。
リーダーとは、曲に対するアプローチの仕方が違うみたいで
今後が益々おもしろくなってきました。



ゲストで嘉一郎さんが登場しましたが「ソロは厳しい」とTTの
ありがたみを感じる、としみじみ語っていました。
そして、TTTのコーナーで、ヴォイパソロをやっていましたが
益々リアルになっていて、思わず笑ってしまいました。
彼のソロ活動がとっても楽しみです。
ヴォイパソロで活動という前例がないので、Pioneer
ってことになるんでしょうけど、彼ならあれだけの技術を
持っていたら、大丈夫です。



今回は、嘉一郎さんもゲストに来たし、何となくいつもとそんなに
変わらない感じもしましたが、とてもいいライブでした。
次回は5月の関内ホールでのコンサートに行く予定なんですが
ここでは、恐らく新生TTのみでライブになるんでしょうから、
ますますJazzyでハーモニー重視のライブを見せてくれることでしょう。
今後の活動にも期待したいと思います。


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ