キャベツとツナの豆乳クリームパスタ

yuko20602008-02-10





【レシピ】なんてカテゴリーがあるのに、ほとんど出てこない
私のBlog。
私の場合、料理本などを見て作ることが多いし、結構適当なので
載せられるようなものなんてないんですが、久々に載せられそうな
料理を作ったので(汗)ちょっとUPして見ようと思います。




COOKPADという超有名な
ネット上のレシピサイトをよく利用するのですが、家に、豆乳と
キャベツがたくさんあるので、豆乳のクリームパスタのレシピを
探していたところ、こちらのレシピが使えそうだったので
アレンジしてみました。
おおもとのレシピはこちらです↓↓↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/473386/





<<キャベツとツナの豆乳クリームパスタ>>

材料(2人前)

・豆乳 1.5カップ
・小麦粉 大1
・バター 大1
コンソメ 1個 (粉状にしておく)
・塩・こしょう 少々
・キャベツ 3〜4枚
・ツナ缶 大き目の1コ

                                                                              • -

1. キャベツを細切りにする。
2. キャベツを耐熱容器に入れしんなりするまで電子レンジで
  加熱する。(だいたい5分くらい)
3. キャベツに油を切ったツナを混ぜて、塩コショウしておく
4. パスタを程よい硬さに茹でておく
5. 豆乳に、振った小麦粉を加えて混ぜ、電子レンジで3分加熱する。
6. 5に粉状にしたコンソメとバターを加えて混ぜ、さらに電子レンジで
  3分ほど加熱する
7. 茹で上がって湯切りしたパスタの鍋に、全て加えて混ぜ合わせる。

                                                                                  • -

COOKPADの参考にしたレシピは、ほうれん草とベーコンでしたが、
家にキャベツがたくさんあったのと、ベーコンがなかったので
参考にしてアレンジしてみました。
また、材料を炒めると油を使う必要があるので油を控えるため
電子レンジを使用してアレンジしてみました。
もともとのレシピだとベーコンに味が付いているのですが
こちらは味が薄くなるので、コショウをちょっと多めにして
作るといい感じです。



牛乳に小麦粉を入れて・・というやり方で、電子レンジで作る
カルボナーラのレシピが栗原はるみさんの本に載っていたので
よく作っていたのですが、そのレシピとCOOKPACのレシピの応用に
なりました。
豆乳なのでヘルシーですし、おいしかったです。


                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ