Paris日記〜オランジュリー美術館-1〜


オランジュリー美術館でモネの「睡蓮」8連作を見てきました。
最近、改装Openしたばかりで、8年改装にかかったとか。
また、当初このオランジュリー美術館にモネの「睡蓮」8連作
が寄贈された時は、「自然光で作品を見せる」という条件
だったそうです。
オランジュリー美術館は、もともとはオレンジの温室で、
それを改装して美術館になったところで、そのモネの条件に
最初はぴったりだったそうですが、しばらくして別の画家の
作品展を開催するに当たり、モネの睡蓮が置いてある場所の上に
建物を増築してしまい、モネの要求に添えない状況だったそうです。
そこを、本来に戻すために改装し、最近やっとお披露目になったとのこと。


13年前にパリに行った時見損ねていたのでとても楽しみでした。
今回、じっくり見ることが出来てよかったです。
写真が上手く取れていませんが、楽しんでください。













                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ