Sounds Of Blackness@ビルボードライブ

yuko20602007-12-01




気がついたら、最後に彼らのライブを見てから7年近く経って
いたんですね。
今年の1月7日のBlog「私のヘビーリスニング40」でご紹介した
彼らのCDに出会ってから、3回来日公演に足を運んでいますが、最後に
新宿厚生年金会館で彼らの公演を見たのが恐らく7年位前。
それ以来だから、本当に待ちに待っていました。
この公演が決まったとき「絶対行くぞ!」とビルボードライブに
会員先行で張りきって予約したら、整理番号1番・・・。
気合入りすぎですね。



彼らについては、前述の「私のヘビーリスニング40」でご確認くださいませ。
こちらでは割愛します。



さて・・・ライブは。
もう!!10年近く待っていてよかったよーー!!と叫び続けてしまいました。
今回は、Vocalが女性4人、男性3人という編成で前回までは女性Vocalが
5名いたのですが、コーラスの薄さなどは全く感じさせられませんでした。
正直、コーラスワーク、歌がメインなのであまりバンドの演奏は上手いとは
お世辞にいえないんですが、今回は前回見たときよりずっと良かったです。
それと、最後に新宿厚生年金会館で見たライブが、あまり出来がよくなかったんですよね。
だから、長い間待たされた上、前回の出来が良くなかった分、今回のライブが
良かったので、待っててよかった!!って思いました。



曲は、私が大好きなアルバム「Time For Healing」や
「The Drum-Africa To America」などからの曲が多くて、懐かしい!
また聞けるなんて!!という曲が多くて1人キャーキャー言いながら
見てしまいました(汗)
どちらかというと、前半は本格的なGospel ナンバーが多くて、Vocalistたちの
美しいハーモニー、コーラスワークを充分に楽しませてもらいました。
所どころ、あまりに美しすぎるハーモニーに鳥肌が立ってしまい、感動して
しまいました。
途中、10月に発売になったNew Albumから「Time For Love」
「Kings & Queens」を披露してくれました。

このアルバム、日本ではタワレコなど主要CDショップでの扱いがなくて、
ライブ会場でやっと手にすることが出来ました。
サイン会があったので、サインしてもらったんですが、メンバーに
「10年近くずっと待っていたよ! 今日は幸せ!!(=英語でですよ)」と
話しかけたら、とても喜んでくれて、最後にリーダーのGary Hainesから
手にキスをされてしまいましたww
アルバム、日本でも発売して欲しいですね。
彼らの認知度がまだまだ日本では低いから、仕方がないんでしょうけど(涙)



話が飛んでしまいましたが・・・
ライブの後半は「Sprit」が始まった瞬間「皆、立って踊ろう!」という感じに
なり、どちらかというとノリのいいナンバーを中心にライブが進んでいきました。
最初から最後まで座って見ることになるだろう・・・と思って普通にセーターを
着て出かけてしまったのですが、踊りまくってしまったので・・・
むちゃくちゃ暑かった!!!
後半もほとんど知っている曲ばかりだったので歌える歌は歌ってました♪
最後は、お客さんにマイクが渡され、歌を振られてました。
歌ってた人、SOBと知り合いのようで・・・歌、上手かったです。
曲もかなりたくさん演奏してくれて、かなり聞きたかった曲がいっぱい聞けました。
一部、聞けなかった曲もありましたけどね。


前述のサイン会の時に、次はもっと早く日本公演やってね!と言ったら
もっと日本に来るよ、と言っていました。
ライブも席は8.5割くらい埋まっていたし、ぜひまたやって欲しいですね。
本当に久しぶりにワクワクするライブで待っていてよかったです。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ