11/12 3 Great American Voices@武道館

昨日は、武道館に行ってきました。
キャロル・キング、メアリー・J.ブライジ「ブラック・アイド・ピーズ」の
Vocalistで紅一点ファーギーという3人の女性ボーカリストのジョイントライブ。
チケット代が15,000円もするにもかかわらず、どうしてもキャロル・キングを見たくて
見に行ってしまいました。
キャロル・キングも17年ぶりの来日とのことで、次、いつ見られるかわからない
ですからね。
さて、3人の感想を簡単に・・・。



大御所なのに、キャロル・キングが1番目に登場!それにビックリしてしまいました。
今、「Welcome to My Living Room」と題したツアーをやっているようで、
リビングにピアノが置いてあるかのようなシンプルなセットになっていました。
最初に1人で登場して4曲ほどピアノで弾き語り・・・
もう、そこでノックアウトされました。
もう、なんともいえない幸せ・・・。
その後ギタリストが2人登場してピアノ+ギター2本という形で4曲ほど演奏。
そのあと「Eaglesみたいに、ギターばっかりでセッションやってみたかった」と
言いながら本人もギターを持って3人で1曲。
そして1人になってピアノで弾き語り、最後にまたギタリストが出てきて2曲ほど・・・
という感じでした。
セットリストをメモしていないのですが、恐らくこのくらいは歌っているはずです(汗)。
基本的にアコースティックなセッションでした。
シンプルだからこその難しさってあるんですけどね。
1時間弱という短いステージでしたが、名盤中の名盤「Tapestry」の名曲たちを中心に
歌をたくさん披露してくれました。
「Will you love me tommorrow?」
「So Far Away」
「You've Got a Friend」などなど、これでもか!というくらい彼女を代表する曲を
歌ってくれたので、よかったです。
一番新しいアルバムから「Love Makes The World」も熱唱してくれて、感激でした。
この曲、本当に好きで、1度生で聞いてみたかったので、1人で大喜びしてしまいました。
CDでしか聞いたことがなかったけどCDにウソ偽り(苦笑)は一切無く、逆にCDより
生で聞いた方がよい!というくらいすばらしかったです。
Tapestryの声と聞き比べても歳を重ねられた今ですら、そのとき以上に声に張りが
あり 円熟味が増していてすばらしかったです。
ライブを見ながら「このまま時間が止まってしまえばいいのに」と思うほど
至福の時間でした。
単独ツアーやってくれないかなぁ〜。



2番目に出てきたのがファーギー
ブラック・アイド・ピーズも曲を聴いたこともなく、全く何も知らない状態で
楽しんできました。
しかし、前半はHip Hop・・(Rap)の曲ばかりで、正直、疲れながら見てしまいました。
周りの若者たちはガンガン席を立って踊っていましたが・・・
途中から、R&Bっぽいスローテンポな曲やRockっぽい曲などを披露してくれて、
素直に歌えば声も言いし、シェリル・クロウなどを思わせるようないい声をしていて
Rapとかあまりやらないで、普通に歌えばいいのに、なんて勝手に思ってしまいました。
(そう思っていた人、結構居たのでは??)
今回、世界で初めてソロ・パフォーマンスをしたということだったらしく、余計に
盛り上がっていました。
途中、衣装を2回ほど着替え、踊りまくり、周りのダンサーたちもパフォーマンスを
楽しませてくれて、見所満載でした。
着替えた時にピカピカでツルツルしている素材のタイツとTシャツで登場し、かなりの
ナイス・バディぶりを披露していました。顔も美人だし、人気あるのもわかるなぁ〜
なんて思いながら見ていました。
もっと以前にHip Hopを聞いていた頃ならハマったんでしょうけど・・・。
これからの彼女のソロでの活躍に注目ですね。



そして、最後にメアリー・J.ブライジが登場。
彼女の初期の頃のアルバムは2枚ほど持っているし、1回は生で聞いてみたいなぁ
なんて思っていたんですよね。
今回このジョイントライブで聞けてよかったです。
初期の頃より、かなり音楽性の方向が変わっていますね。
かなりHip Hop色が強くなったような?
それでもファーギーよりは個人的に聞きやすかったし、持っていたアルバムから
何曲か演奏してくれたので楽しめました。
特に大ヒットナンバー「You're Everything」を歌ってくれたので、よかったです。
相変わらず声はいいし、会場を乗せるのが上手くて、盛り上がっていました。
しかし、ちょっと以前好きな感じだった音楽性とは違っていたのが残念でした。
途中でバラバラ帰ってる人が居たのがちょっと残念でしたが。



最後に3人で再び登場。
2曲歌ってくれました。
2曲目に「Feel Like A Natural Woman」を歌ってくれたので、サビのところで
皆で大合唱になってました。
私も一緒に歌ってました。
この曲が聞けるとは!!
やっぱり名曲ですね。
こんな感じでいっぱい曲を聞いてお腹いっぱいになって帰ってきました。
今度は、別の組み合わせで見てみたいですね。
でも、ちょっと15,000円は高かったなぁ〜(苦笑い)





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ