ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた 

yuko20602007-11-06

原題:Waitress



『出てくるパイがおいしそうでした。食べたいっ。』




※画像は映画「ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーン


ジェンナは田舎町の小さなダイナーで働くウェイトレス。
素敵な出会いに心がときめいたり、辛い現実に心が乱れたときに
自分の気持ちを込めたオリジナル・レシピでパイを焼く。
そのパイには、不思議な力が宿っていた。口に入った瞬間、誰もが
おいしさに魅了され、優しく温かな気持ちになるのだ。
ところが、パイ作りの天才ジェンナの人生は失敗続き。
嫉妬深い夫アールのせいで、許されているのは職場であるダイナーと
家の往復だけ。
夢も自由もお金も縛られていた。
同僚の友人たちに相談して密かに家出計画を進行させていたある日、
予想外の妊娠が判明してしまう。
絶望と困惑に駆られるジェンナの前に現れたのは、産婦人科医のポマター先生。
ジェンナ特製のマシュマロ・パイがふたりの心を急接近させてしまう。




映画に出てくるパイがとにかくおいしそう!!見ていて食べたくなりました。
誰か再現して食べさせてくれない?なんて言ってしまいそう(苦笑)
この映画、見所が2つあると思います。
1つは出てくるおいしそうなパイ。
お腹が空いているときにこの映画は見ない方がいいと思います。
チーズとハムのパイとか、チョコレートにバナナのパイとかおいしそうなパイが
いっぱい出てきます。



もう1つの見所は、主人公ジェナ。
旦那に束縛され・・・それも極度の束縛。【軟禁】に近い状態ですね。
旦那がものすごい嫉妬深くて、職場には迎えに来るわ、車の中で話を
聞いていないと機嫌が悪くなるわ、言うことを聞かないと叩かれる、
働いた給料は渡さないといけないなどなど。
「こんな人とは絶対に結婚したくない!!」って思ってしまうような
ダメダメ亭主。
DVではないけど、自分を裏切ったと思ったら平手が飛んできたり
してしまうのです。
また、彼女の「パイ作り」の才能も旦那は見抜けず、コンテストに行くことすら
許そうとしない、とんでもない状況なのです。
彼女はそんな旦那との生活で感情を失くしてしまい、仕方がなく生きているのですが。
その生活からどうやって抜け出すか・・という葛藤がこの映画のメインだと
思うのですが、人によっては「どうにもならない」からと現状を変えることを
あきらめて、感情を失くして生きている人が結構居るんじゃないかしら?
多かれ少なかれ、そういう部分ってあるんじゃないかしら。
そこが紆余曲折描かれていて、なかなか面白かったです。
また、笑えるシーンもいくつかあり、パイもおいしそうだし、映画にはそんな
スパイスも効いていて、楽しめる作品になっていました。
途中まで、「旦那に殺されるよ」と思わせるようなシーンもあったりして
ハラハラドキドキもしつつ、エンディングでは「こういう終わり方ね」という
感じの終わり方で、さわやかになれます。
女性は特にこの映画、共感できたり最後にはスッキリ出来て元気になれる
作品かな・・と思います。



この映画の公開に合わせて、銀座にあるキル・エボンという人気のタルトの
お店でコラボしたケーキやタルトが食べられるようです。
おいしそうなので、期間中にチェックですね♪





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ