銀座JAZZフェスティバル2007

銀座JAZZフェスティバル
こんなイベントがあったんですね。
今回、大好きな・・・このBlogでも良く登場しているFried Prideがこのイベントに
登場する・・・ということで参加して来ました。
リンク貼ってあるHPを見てもらえると分かりますが、今回は11/3、4の2日間に
銀座にあるデパートの屋上や、ホールなどでいろんなアーティストのライブが
繰り広げられました。
ホールライブの方は招待制で、応募しまくりました。
何とか招待状がGetできたので、本当によかったです。
今回は、今日の午前中、「時事通信ホール」で行われたマリーンwith本田雅人
バーバリーホール」で行われたFried Prideを見てきたので両方簡単に
感想を書こうと思います。



●マリーンwith本田雅人時事通信ホール
 某、ミュージシャンから離れたあと、本田雅人さんは昨年1度見た以外
 ほとんど見ていなかったので、久しぶりな感じでした。
 マリーンもずいぶん前に1度、六本木のライブハウスで見たっきり見たことが
 なかったので、この2人のコラボも面白そうだな・・と思い参加してきました。
 マリーンはいつ見ても変わらないですね。
 日本語が上手くないけど、一生懸命MCしていてとても性格がいいですね。
 また、肌もきれいだし、顔も小さいし、スタイルもいいし・・ホントうらやましいなぁ〜
 なんて思いながら見ていました。
 本田雅人さんと今年の4月に発売したアルバムも買っていなかったのですが、どんな
 感じなんだろう〜とワクワクしながら見ていました。
 しかも、そのアルバムが16年ぶりの新作発表とのこと・・・。
 それもすごいですね。
 最初は、本田さん、ギターの竹中(?)さん、ベースのコモブチさん、
 ドラムの則竹さん、そして、ピアノの秋田さんという編成で、本田さんの
 曲を演奏。
 2曲目からマリーンが登場して、そこからマリーン色に染まっていました。
 スタンダードナンバーが多くて、「お、いいねぇ」という感じで聞けました。
 途中、4月に発売になったCDに収録されているオリジナルナンバーもあったりして・・・
 ライブも1時間半近くあったのですが、無料ライブとは思えない本格的なライブで
 濃厚な時間を楽しませていただきました。
 しかも、時事通信ホール、非常に音響がよくてスッポリライブにハマって
 しまいましたよ。
 しかし・・笑えたのがマリーンに本田さんが「坊ちゃんがそのまま大きく
 なったような・・・」
 「本田さん、どこにそんな才能があったの」とか言われてましたね。
 本田さん、ハイパーなFusionやったかと思えば、本格的なJazzやってみたり・・
 多彩な人ですわ。
 私がいいなぁ〜って思ったのが2曲目の「Sing, Sing, Sing」と
「New York, New York」
 最後に歌ってくれた「I was born to love you」ですね。
 マリーンは個人的に、しっとりめの曲よりパワフルなノリノリの曲の方がいいような
 気がしました。CD買わないと(汗)



Fried Prideバーバリーホール
 こちらは午前中のマリーンwith本田雅人とは打って変わってFried Pride
 パーカッションだけというシンプルな編成。
 アコースティックライブでした。
 しかし・・・予想はしていましたがバーバリーのホール音響が悪いんですよね。
 ずいぶん前に「ラブ・アクチュアリー」という映画の試写会で入ったことが
 あったのですが小さい割りに音響のよさを感じなかったので、もしかしたら・・と
 嫌な予感がしていたのですが音が反響しまくっていて、VocalのShihoちゃんの声が
 聞こえにくかったです。
 残念っ。
 こちらも1時間半ほどのライブ。
 毎回の通り「リーダー」コールあり、「Words With Wings」のエンディングでは
 「Good Music!」ってお客さんに言わせたり、Sir Dukeでは横田さんのソロで
 三味線もどきに走ったり・・・
 笑いありな感じでおもしろかったです。
 私的には「Smoke On The Water」が3人編成で初めて聞けたのと、1st Albumに
 収録されている「Louisiana Sunday Afternoon」が初めて聞けたのが、
 かなり嬉しかったです。
 この曲、1st Albumに収録されている中で一番好きな曲だったので、わおーーって
 感じでした。
 「永遠に」では、ShihoちゃんのVocalに鳥肌が立ってしまい、泣きそうになって
 しまいましたし音響が悪くてもいつもどおりのフラプラでお腹いっぱいの
 ライブでした。
 また、今回は横田さんがSHIHOちゃんに操られながらも大暴走・・・(笑)
 演奏もヒートアップしてかなりノリノリだったし、ホントよかったです。
 初めてフラプラを今回見た人たちはかなり圧倒されたのではないかしら?
 正直、もう少し音響のいいホールでやって欲しかったなぁ〜。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ