Fried Pride@Bar dAZE(原宿)


こんなに贅沢なライブでいいの?というくらい贅沢なライブを満喫してきました。
今回は、原宿にあるBar dAZEというお店で行なわれた限定ライブ。
お店にたどり着くまでが大変でしたけどね。
お店の近くで15分くらいぐるぐる回っていろんな人に聞いてしまいましたが・・・
原宿の人たちは結構やさしい人が多くて、よかったです。


お店はとても小さくて、カウンター、椅子席がそれぞれ10席ずつ、立ち見が4名限定
というライブで、ものすごい贅沢なライブでした。
ライブも、8/31、9/1にそれぞれ入れ替え制で2回ずつ。
全部で100名くらいしか見れないなんて!なんて贅沢なんでしょう。
こんな贅沢なフラプラのライブを見れたなんて、とても幸せです。
これ以上、贅沢なライブは今まで見た中でないと思います。
今年のBest1ライブになることは間違えありませんね。
でも、1人で行くんじゃなかったなぁ。ちょっともったえなかった。
誰かとあの空間を分かち合うべきだったなぁ。
私ともう1人の女性以外は夫婦、カップル、男性同士という感じで
ほとんど2人ずつで参加していたので、それだけがちょっと残念。
でも、1人で行ったのに、一番横田さんのギターやSHIHOちゃんの歌に掛け声を入れて
一番うるさかったのは他でもない、私だろうなぁ・・・(苦笑)
まぁ、いいか(笑)


お店も、おしゃれで食事のあとはしごしてお酒を飲みに行ってみたいという感じの
隠れ家的なお店でした。
ただ、私の場合原宿までのみに行くにはわざわざ行かなければならない感じなので
恐らく次に行くのはかなり先になってしまいそうですけど・・・


私はカウンター席に座っていたんですけど、ボーカルのSHIHOちゃんの50cmという
距離でドキドキしながら見てしまいました。
でも、なんかどこかのおうちのリビングで見ているような気分になってしまって
とてもよかったです。


さて。。今回の曲順はこんな感じでした。
1. Part-time Lovers
2. Free
3. My Romance
4. 卒業写真
5. Sir Duke
6. Words With Wings
7. DIG IT!
<Enc.>
8.Close To You



2曲目のFreeの前に横田さんのギター前奏がとても長かったのですが何となく
「Free」が来そうだなぁ・・・と思っていて、曲が始まったとき私が嬉しくて
1人小さく手を叩いて喜んでいたら、SHIHOちゃんが「好き?」って歌いながら
聞いてくれて、うなずいてしまいました。
だって、この曲、CDでしか聞いたことがなかったんですよねぇ。
CDでは、石井彰さんのピアノが非常に美しいんですけど、横田さんとの2人の
演奏が非常によかったです。
やっぱり、いい曲ですね、この曲。


1、2曲目はやはりちょっと2人も緊張していたようですが、3曲目の後、MCが入り
最近、ライブで必ずやっている、横田さんを励ます「リーダー」コールから
非常に盛り上がっていきました。
この後から、横田さんのギター、かなり饒舌だったよなぁ・・・。
Sir Dukeでは、途中から津軽三味線風な演奏したり、その後「南へ行く?」っていって
沖縄民謡風に演奏してSHIHOちゃんに怒られてましたしね。
SHIHOちゃんもB型人間に振り回される、って言いながら、SHIHOちゃんも負けじと
いい味出していましたしね。
もう、見るとこ満載で、このまま終わらなきゃいいのに、って思ってしまいました。


6曲目、フラプラのオリジナル「Words With Wings」に入るとき、CDでラップ入れたら
大不評だった!て言ってましたけど、私がSHIHOちゃんのそばで「そんなことない!」って
言ったら、SHIHOちゃんが「ホント? 座布団1枚あげます!」って言われ、会場
大爆笑になってしまいました。
イエーーイ。大好きなSHIHOちゃんから、座布団1枚もらってもうた。
でも、私はあの曲はラップが入っているからこそ、Funkyな出来に仕上がっているんだと
思うんですけどね。かなりカッコイイ!!と思っていたんですけど。
そんなに不評なんですかね。
この曲では、そのラッパーが曲が終わる瞬間に「Good Music!」って言っているんですけど、
それをお客さんにやってもらう、と練習して、そのあと曲が披露されました。
曲が終わった瞬間、会場全体がピタっと合わせて「Good Music!」って言えていて
SHIHOちゃんに大絶賛されました。
「今日のお客さんは、すばらしい、昨日の2回目はグタグタでしたからねぇ・・」
って大喜びされました。


アンコールはClose To You
この曲はマイクレスで歌ってくれました。もう、しびれちゃいました。ホント。
この曲ではお客さんを2つに分けてコーラスをさせて、そこにSHIHOちゃんが入る
という感じで、とても美しい空間になっていて、鳥肌が立ってしまいましたよー。
会場が一体になっていた感じで、これ以上ない盛り上がりでした。
というか、最初からかなり会場のお客さん一体化していたよなぁ。
皆、知らない人同士のはずなのに、なんか連帯感を感じていたような気がします。
途中から曲中いいPlayがあると、皆、「イエイ」という野次というか・・・入れてましたから。
私が一番入れてたと思うけど・・・


そんなこんなで、かなりお腹いっぱい贅沢な時間と空間を楽しんできました。
ぜひ、またライブをやって欲しいです。
次回も抽選で当ててくだされば、必ず行きます!!
今回は非常に贅沢な、素敵な空間と時間をありがとうございました!!!







                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ