安楽園@横浜中華街


先日の日記にチラリと書きましたが、8/17に友人と久しぶりに
横浜中華街に行ってきました。
どこでご飯を食べようかな。。と思いながら前日にいろいろ
検索していたところあるHPでこのお店がおいしいと言う話が
載っていたので行って見ました。
そのHPでも書かれていましたが、中華街の一番中心の中華街大通りに
あるのに、ちょっと外から見るととても入りにくい感じなのです。
建物も古い感じだし、営業しているの?って感じだし。
お店の中に入ったら、本当に「昭和」にタイムスリップしたような感じで
大通りの喧騒もどこへやら・・という感じでした。
ものすごい老舗のお店なんでしょうね。店構えも恐らく昭和30年代くらいから
立て替えずそのまま営業している感じがしました。
行ったら、お店には他のお客さんもおらず、私たちだけという状態でした。
特にランチセットなどはやっていないようでしたので、お店の人に
皆どうやって、注文してるのか?とたずねると、焼きそばと
チャーハン、シューマイを頼んで一緒に食べている、と言う話だったので
その通りに頼んでみました。
焼きそばが1皿1000円ちょっと、チャーハンが945円、シューマイが
5個で525円だったのですが2人なので6個にしてもらって
オーダーしました。
待つこと10分弱で、焼きそばが出てきました。
基本的にかた焼きそばってあまり好きじゃないんですが、かかっている
あんかけがとてもおいしそうで、友人とすぐに食べ始めました。
いやぁ〜、おいしい!!!
写真を取っておけばよかったです。すいません。
そして、すぐにシューマイが運ばれてきました。
写真のこちらがそうなんですが・・・

とにかく【手作りだ!!】というのが思いっきりでていてお肉が
ガッツリ入っていてジューシーで、ぷりぷりしていてとてもおいしかったです。
このシューマイは過去に食べた中で1番おいしかったです。
そして、すぐにチャーハンが来ました。
写真のものがそうなんですが、かなりの量でした。

2人でしゃべりながらゆっくり食べていたのですが、最後チャーハンが
残ってしまいました。すいません。
そのくらい量があってよかったです。
チャーハンはパラパラで脂っこくなく、味付けも薄味で、しゃべりながら
食べていたので最後の方は冷めていたのですが、冷めてもとても
おいしくて、非常によかったです。
全部で2700円くらいだったので、ホント安かった。
その上、他にお客さんがいないからゆっくり出来たし、おいしかったし。
これはいい店を見つけたわ!という感じでした。
紹介していてくれたHPに感謝です。
友人も「知らなきゃ入りにくいお店だけど、おいしかったしよかった!」
と喜んでいました。ホントまた行きたいです。
今度は4人くらいで行って、炒め物とかも頼んでみたいですね。


このお店、HPとかないので、住所のみ記載しておきます。
横浜市中区山下町145 
ネットで検索してもあまり情報がありません。
というか、結構地図やら情報をあまり載せたがっていないお店の
ようです。1品1品、とても丁寧に作っている感じで大行列になって
しまうと、困ってしまうのかもしれないですね。
知る人ぞ知る・・・くらいの方がちょうどいいのかもしれないです。
この記事を読んで気になった方がいらっしゃいましたらそっと
訪れてみてくださいね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ