年金を確認してみました。


今、年金が問題になっていますね。
いろいろニュースを聞いていると、「転職回数が多い人は要確認」
という感じですね。
ニュースを聞いていて、かなり毎日ドキドキしておりました。
というのも、私は転職を3回しているんですよね、現時点で。
かなりヤバいなぁ〜と思い、自分の年金記録がきちんとなっているか、
確認してみることにしました。


まず・・・
下記、社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」から利用登録をして、
IDとパスワードを請求します。
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401


IDとパスワードが届くまでに2週間くらいかかります。
もしかしたら、今はもっとかかるかもしれないですね。
私が申し込んだ時は「2週間くらいかかります」という表示でしたが、
確かに2週間くらい出来ました。
申し込む時に、自分の年金番号が必要ですので、お手元に用意しましょう。


ユーザーIDとパスワードが届いたら、再び上記URLにアクセスして
「既に登録されている方」という所から、ログインして確認します。
自分の名前、住所、年金番号、そしていつどの年金に加入して
抜けたかという記録が入っていますので、間違えがないか確認しましょう。


私の場合、前回の転職と、今回、今の会社に入る前に国民年金に切り替えた
時期が1〜2ヶ月あるし、社内で異動などがあって在籍する会社が変わったり
したり・・ということがあったので、非常に心配したのですが、学生時代から
かけていた国民年金から全て、きちんと記録されていてホっとしました。
1度も年金をかける場所を変えていない方は大丈夫なんでしょうけど、
引越しによって、女性→男性に間違えて記録されていたという話などもあるし
1度確認した方がいいかもしれないですね。
もし、間違えがあった場合は、速やかに社会保険事務所に行った方がよいようです。
ニュースなどを聞いていると、本人からの申請がない限り、修正がなされない、
と言うようなことも言ってますしね。
しかし、調べてホっとしました。よかった、よかった。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ