5/12 TRY-TONE@関内ホール

yuko20602007-05-12




3月の船橋でのライブ以来、ちょうど2ヶ月ぶりに行ってきました。
この2ヶ月、他に1回くらいしかライブがなかったので、ちょっと
寂しかったですけどね。
今回も相変わらず楽しいライブでした。
今回は、TTのライブに何度も足を運んでいらっしゃる人が多かったのか、
会場がとても一体化していて盛り上がっていました。


今回は「アカペラシネマストリート」と題して、映画音楽特集で、
とても大人っぽい、横浜に合ったおしゃれなライブでした。
シネマストリート、2回目?と思ったんですが、Dream Project
見ると、どうやら今回が初めてだった見たいですね。
今回は1曲ずつ詳細にコメントしてみますね。


1曲目が「シング・シング・シング」
CDに入っているけど、CDとはちょっと違うアレンジで、途中にロッキーなどの
テーマソングなどなど数曲絡めて、アレンジしてあり、最初からノリノリに
なれました。
「ロッキー」はあまりにタイムリーすぎてベタだったので、ちょっと笑って
しまいましたけどね。


2曲目が「ムーンリバー」。
そういえば、この曲って結構久しぶりに聞いたような??
相変わらず美しい曲ですよねぇ。


3曲目が「ロシアより愛を込めて」
これは、CDにも入ってますけど、多胡さんと嘉一郎さんがメインで
シックな男らしい感じをかもし出していていいですよねぇ。


4曲目が「メアリーポピンズメドレー」
実は、まともに「メアリーポピンズ」を見ていないので、
メドレーの中に知らない曲が・・・(汗)
ディズニーランドでよく聴いている曲も入っていたし、とても
かわいらしくて楽しいメドレーになってました。
この曲、結構会場でも盛り上がっていたかなぁ。
この曲で、一気に会場が一体化したような気がしました。
映画、今度見なきゃ!!って思ってしまいました。


そのあと・・嘉一郎さんの「音マネ」
今回は、電車と掃除機と、飛行機の音マネしかやらなかったのが
ちょっと残念でしたけど、ホント音の観察力がすごいし、音マネを
どうやって練習してるのか、いつも不思議です。
あまりに似すぎていて、すごいので毎回、毎回笑っちゃうんですよねぇ。
しかし、ホントすごいや、嘉一郎さんは。


6曲目が「ジブリメドレー」
私はこの曲が一番よかったです。
ルージュの伝言は大好きな曲だったし、もののけ姫の多胡さんのファルセットが
すごかったなぁ〜。米良さんも顔負け!って感じでしたよ。
そして、最後、5人で歌っていたのにAicheeの2人だけになって
千と千尋の神隠し」のテーマソングを歌ったのですが、ちづるさんの声が
非常に美しくて、よかったです。
この曲のちづるさんの響きが・・・鳥肌立っちゃいました。
今回は、メドレーの途中で男性3人が抜ける・・という感じで、いつもなら
Aicheeと、TTTのコーナーを作っている感じですが、趣向を凝らしてこのように
持っていく感じが非常によかったです。


7曲目が「月光仮面は誰でしょう」メドレー。
どうやら、青木さんがお疲れモードの時にアレンジしたらしいんですが。。。
月光仮面のテーマソングと、ベートーヴェンの月光を引っ掛け、そこに
「ゴレンジャー」などのヒーローもののテーマソングを男性3人で演奏。
非常におもしろかったです。
唐草模様の風呂敷をつけて3人が真剣にやっているんだけど、見ているほうは
笑える。。見たいな感じがとてもよかったですね。


8曲目が「Movie Hits 80's!」
こちらも見ていない映画があって、知らない曲もありました。
まだまだ、映画に関しては勉強不足ですね。
80年代はロックミュージシャンが映画音楽を書いていたので、ロックっぽい
曲が多い、という解説をしていましたが、今回のメドレーもロックな曲が多くて
TTにしては珍しい感じのメドレーでした。
Groove感もしっかり出ていたし、なかなかカッコよくてロックもありだなぁ〜
という感じでした。


9曲目が「サウンドオブサイレンス」
これは、定番ですよね。
前に確か、Aicheeの2人で歌っていた気が?しますが、今回は5人で
しっとりとまとめられていてよかったです。


10曲目が前回、船橋のライブに引き続き「メドレーチョイス」
前回落選した12星座メドレーと、アニメソングメドレー、
そして、今回「チャチャチャメドレー」という新しいメドレーが
加えられて、会場の拍手でチョイス。
今回は「12星座メドレー」が選ばれました。
前回「花メドレー」と迷ったメドレーが聴けたのでよかったです。
やはり、多胡さんの美川憲一のモノマネは強烈だよなぁ。。。
似てるから笑えるんだけど。
曲のチョイスは「え・・これがあの星座?」というような曲もあって
なかなかおもしろかったですが、ちょっと、選曲にムリがあったような???


最後はいつもどおり「アカペラでゆこう」
この曲は、ホントTTのエンディングのテーマソングになってますね。
この曲を聞かないと、TTを見に行った気がしない・・って感じです。
今回は、覚えていたお客さんも多かったようで、会場で一緒に歌っていた人も
いっぱいいたので、盛り上がりました。
私も一緒に歌ってましたけど。
いい曲ですよねぇ〜、これ。


アンコールは「Close To You」
最後はこの曲で会場がCool Downでした。
しんみりと、個人的には聞かせていただきました。
エンディングに続くところのハーモニーの響きが非常によくて
しっかり酔わせていただきました。


という感じで、今回は90分があーーっという間に過ぎてしまうライブで
堪能させていただきました。
このBlogにも書いたけど、浅野さんのことがあったから、ちょっとライブを
素直に楽しめなかった部分があって、浅野さんが亡くなった翌日に見た
ロバータ・フラックはぼーーっと見てしまった感じでした。
TTがとても楽しそうに、元気に演奏していてちょっとホっとしたというか
素直に楽しめてよかったです。
ミュージシャン達が元気に楽しくライブをしている姿はいいですよね。


次回は8/25にまた、関内ホールでライブをやるそうです。
多分、こちらも行くことになるかな。
また、感想BlogにUP出来たらいいなぁ〜。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ