「ロッキー・ザ・ファイナル」

yuko20602007-05-02




『カッコよすぎるぜ、オヤジ!!』



※画像は映画「ロッキー・ザ・ファイナル」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。


無敵のチャンピオン、アポロとの30年前の死闘を皮切りに、
リングで情熱を燃やし続けたロッキーも今は引退し、フィラデルフィア
小さなイタリアン・レストランを経営している。
愛妻エイドリアンはガンで他界し、息子のロバートも家を出て行った。
エイドリアンとの思い出だけにすがって生きるロッキーは、
心の空洞を埋めるようにして、再びプロ・ボクサーのライセンスを取得する。
そんなある日、スポーツTV局が向かうところ敵なしの現役ヘビー級王者
ディクソンと往年のロッキーの強さを比較するシュミレーション番組を放送し、
両者の対戦企画が持ち上がる。
ロッキーはある決意を胸を秘め、数万人の大観衆が熱狂するラスベガスのリングに上がるのだった。



実はいつも書いているけど、意外に古い映画を見ていない私・・・なので
ロッキーシリーズは1本も見ていません。
でも、60歳過ぎのスタローンがどんな演技を見せてくれるのか気になって
試写会にいっぱい応募して当てていたのですが、結局日程が合わず(涙)やっと
劇場で見てきました。
いやぁ〜、カッコイイですね、オヤジ(笑)
スタローン、歳も取ってかなりブヨブヨかなぁ〜なんて思っていたけど
かなり鍛え上げられていて筋肉バリバリでかっこよかったです。


映画は2時間以下にいい感じにまとめられていてよかったです。
ロッキーが鍛えなおすシーンなどがかなり、簡単に上手くまとめられていたので
その辺が映画が上手くまとまっていた要因かと思います。
ロッキーが亡くなった奥さんを忘れられず、お墓の前で涙しながらいたり、
心の中の燃える炎を消すことが出来ずに居ます。
また、息子はことあるごとに、父親であるロッキーを引き合いに出されて
居ることに違和感を感じて、父親を避けているのですが、父親がもう一度
ボクシングに挑戦することになり、会社を辞めて父親のそばに居る!と
決意を固めます。
また、ロッキーの息子への愛情が不器用だけど、ストレートでいいですね。
映画を見ながらウルっと来てしまったのですが、最後の山場、ロッキーが
10ラウンドまで互角に戦い、何度も倒れそうになりながら必死に戦っている
姿を見て、「カッコイイ!!」と素直に思ってしまいました。
過去のシリーズを見ていないのですが、逆に今、見てみたいですね。
非常にによかったです。
ロッキーのあきらめない、自分の思いにまっすぐに進む姿に感動し
勇気をもらいました。いい映画ですね。
元気のない日本人の・・・特にオジ様たちにぜひぜひ見て欲しいです。
でも、もう痛々しいから、続編はやらないでね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ