「Life On Planet Groove」 Maceo Parker

yuko20602007-04-30




2006年12月27日の日記でCandy Dulferのライブ盤をご紹介したとき
「実はライブ盤ってあまり好きじゃないんです」って書いたと思いますが、
あまり好きではないライブ盤ですが、これはなかなかいいぞ、と
思っている数少ないライブ盤の1枚をご紹介します。


このCDは後ほどこのシリーズで別のMaceo ParkerのCDをご紹介
しようと思っていますが、そのCDを試聴機で聞いて「なんだこりゃー」
と思い、圧倒されて買ったのがきっかけで、その後、しばらくして
MaceoのCDを数枚まとめて買ったうちの1枚でした。
いやぁ〜、このライブ盤、かなり音源のQualityが高いし、臨場感が
あふれていてよいです。
客席のノリノリの歓声も程よく入っていて、演奏の音の音源もキレイに
レコーディングされていて、かなりいいと思います。
そして、もう、このノリノリ。ヤバイですね(笑)
Maceoといえば、いわずと知れたFunk Sax Playerですが、まぁ、
このノリノリFunky&Coolという感じでいいですね。
Grooveがカッコイイ!!
このCDを聞いて、ノリノリになれない人はいないと思います。
特に前半、かなり飛ばしまくってますね。
このライブを生で見ていた人たちは、相当ノリノリで聴いていた
のではないかしら??
5〜7曲目が割りとスローな感じで、7曲目の「Geogia On My Mind」
では、Maceoのメローなサックスを聞かせていますが、
「Soul Power92」「Pass The Peas」などのFunkの王道ナンバーや
James Brownの「I Got U(I Feel Good)」では、Funkモード
炸裂!という感じで、かなりノリノリな演奏を展開しています。
「I Got U(I Feel Good)」は、キム・マゼルというボーカリスト
歌っているのですが、かなりコブシが聞いている、力強い
曲に出来上がっていて、かっこよく仕上がっています。
1曲1曲がとても長い作品なのですが飽きずに聴けるので、
最近、ノリノリのライブを見てないなぁ〜という方はこのCDを聞いて
ちょっとライブに行った気になるのもいいかと思いますよ。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ