「プロジェクトBB」

yuko20602007-03-29




『赤ちゃんがかわいい!! ジャッキーちょっと衰えてきた?』



※画像は映画「プロジェクトBB」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。




ジャッキー・チェン演じるサンダル、ルイス・クー演じるフリーパス、
マイケル・ホイ演じる大家の3人組は腕のいい泥棒チーム。
「盗みはすれど非道はせず」をモットーに、強盗・強姦・誘拐などには
一切かかわるまいと、固く自分たちを戒めてきた。
一方で私生活に関しては3人とも問題山積み。
独身のサンダルはギャンブル中毒で、尊敬する父からも勘当されてしまった親不幸者。
まだ若くて男前なフリーパスは18歳のとき勢いで結婚したことをモーレツに後悔していて、
妻をないがしろにして金持ち女の尻を追いかけている。
初老の大家は、20年前に幼いわが子を病で失ってからというもの、
妻が情緒不安定になり赤ん坊の人形をかたときも離そうとしない。
しかし不運に不運が重なっていよいよ追い詰められたとき、3人は自分たちの
“掟”を破り目の前に転がっていたヤバい仕事に手を出した。
それは「名だたる富豪リー家の、生まれたばかりの赤ん坊を誘拐してこい」というもの。
難なく屋敷に侵入して赤ん坊を連れ出したまでは良かったが
運悪く警察の検問にひっかかり、大家は交通違反で逮捕。
赤ん坊をかかえて逃げ出したサンダルとフリーパスは、大家が釈放されて
出てくるまで2人で赤ん坊の面倒を見るはめになるのだが・・



チラシや前宣伝などで、赤ちゃんが結構出てきていたので、
映画の前半、あまり赤ちゃんと絡みがなかったので、どういう関係?
なんて思いながら見ていたのですが、赤ちゃんを誘拐する・・ところから
いろんな騒動が巻き起こるところが、この映画の見所でした。
相変わらずなストーリー展開でしたが、赤ちゃんがかわいくて、
ジョークも満載なので、ジャッキーの映画にしては珍しく2時間を
超えていましたが、あっという間で面白かったです。
ところどころ、会場で大笑いになっていたシーンもありましたし。
相変わらず、ハラハラドキドキさせられるシーンがいっぱいで
そこもこの映画の魅力だと思います。
この赤ちゃんがとってもかわいくて、見ているだけでニコニコ
させられてしまうくらいかわいかったです。


主人公のサンダルとフリーパスは赤ちゃんの面倒を見ることになり
最初はものすごく面倒くさくて逃げ出そうとするのですが、
その10日間の間に、赤ちゃんに対して愛情が芽生えたり、自分たちの
人生について、「このままでいいのか?」と考え始め、変わり始めて
行くところが、共感できました。


あと、ジャッキー映画のお決まりでやっぱり、エンドロールで
NG集があるんですが、そのNG集を見ていると、ジャッキーも
スタントや激しいアクションにちょっとムリがあるのかなぁ〜
なんて思ったりしました。
スタントを使わずに自らアクションをしていますが、年齢的に、
体力的にかなりムリがあるのでは。。なんて思ってしまいました。
でも、まだまだ、彼のFanはたくさんいますし現役でがんばって欲しいですね。