「ゴーストライダー」

yuko20602007-03-10




『アメコミムービーにするには、ちょっと無理があったかな??』




※画像は映画「ゴーストライダー」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。




父・バートンと共にスタントライダーをしていたジョニー。
彼は、若さゆえ怖いもの知らずでもあり、父はそれを常に
心配していた。
恋人のロクサーヌと、駆け落ちの約束をした夜、父親が癌に
冒されていることを知る。ショックを受けるジョニー。そんな彼の前に
悪魔メフィストが現れた。
ジョニーはメフィストと契約し、自分の魂と引き換えに父親を助けるが、
結局翌日のショーの最中、事故で死んでしまう。
メフィストは癌こそ治したが、事故でバートンを殺したのだ。
そしてメフィストは「お前が必要になったらまた現れる」と言い残して姿を消してしまう。
数年後、大人になったジョニーの前に再び現れたメフィストは、魔界の反逆者
ブラックハートを捕える使命を言い渡す。
メフィストにより魔界の力を得たジョニーはゴーストライダーに変身、紅蓮の炎を
燃え上がらせて闇を切り裂くバイク"を駆り、ブラックハート率いる悪魔の軍団を
追いつめてゆくのだが・・。



MARVEL社のコミックの実写版。これでいくつ目なのだろうか?
スパイダーマン」から始まって、かなりいろんな作品を実写化してきて
いるとは思うけど、この作品ちょっと無理があったような気がしました。
マンガのままのほうが夢があってよかった作品なのかも?なんて
勝手に思っていたんですが。
(マンガは読んでいませんけどね)
単純に、何も考えずに悪vs善の戦いと捕らえて楽しめばいいと思うのですが
「ありえないっ!!」と思うような設定とかいっぱいあって、そういう意味で
ちょっと「無理があったかな?」なんて思ってしまったりしました。
あとは、派手なシーンが少ないので、残念だった気がします。
かなり、ニコラス・ケイジがバイクで派手に動き回っていたりする
シーンがいっぱいあるのですが、スタントも使わずにやったのかしら?
それともCGなどの技術でカバーしたのかしら??なんて思いながら
見てしまいました。
何も考えずに見るのはいい作品かな。
でも、人によっては「ばかばかしい」なんて思ってしまうかもしれない
作品ではありますね。
私は個人的に「アメコミムービー」が好きなので、そこまで思わなかったけど。
どうなんでしょう。客観的に見るとそう感じる人も居そうな映画ではありますね。
期待していたわりに、それほどではなかったので★3つにしてみました。
アメコミムービーが好きな人はお金出して見れるかもしれないけど、
そうでもない人はDVDで収めておいたほうがいいかもしれないですね。
私も、試写会で見たかったのですが気づいたら上映が始まっていたので
見てしまったという感じです。