既に花粉の季節が始まっていますが。。。

既に花粉症の季節が始まっているので、手遅れなのかもしれないですが。
自宅で取っている、産経新聞が毎月くれる生活情報誌の今月の特集が
「花粉症対策」
いろんな雑誌などでも、この季節、特集されていますね。
その特集記事の中に、ちょっと興味深い商品を見つけました。

なんと。。
「黒焼花粉」
花粉を飛ばし始める前の花粉を無酸素状態で炭化させて、それを
飲む、というものなんだそうです。
花粉症を治す方法で「減感作療法」というのがあるのは知っていて、
やってみたいとは思っていたのですが、その減感作療法をサプリメント
実践できる、という方法のようです。
この方法で花粉症が治るのなら、いいのかもしれないですね。



「減感作療法」について、簡単に説明するとスギ花粉のエキスを
月に1回、3年間少しずつ量を増やしていきながら注射していくという方法のようです。
要は、体に入れてしまって異物と感じさせない=花粉症を治す、という方法
なんです。
こちらのHPにも同様の内容が書いてあるので、ご参照ください。)


この「減感作療法」はずっとやって見たいと思っていたのですが、やってくれる
病院がかなり限られてしまうこと、病院に毎月1回、3年間も通うのはかなり根気と
時間が要るので、難しいかな、とあきらめていたのですが、この「黒焼花粉」で
「減感作療法」と同じような効果が得られるなら、飲んでみたいですね。
しかも【黒焼】して体に摂りこむという方法は、江戸時代からある
漢方の処方だとか。体によさそうですね。
ただ、心配なのが錠剤を噛み砕くか、粉末で飲まなければならないので、
マズくないかが心配。
そして、調べてみると値段が高いですね。
産経新聞からもらった情報誌に載っているものは1回1〜2g服用しなければ
ならないようなのですが、15gで3,600円といいお値段なので、もう少し
商品が出回って手ごろになった頃に試してみようかなぁ。
いろいろお茶や食品など試してみたけど、あまり花粉症が改善されないので
これが最終手段かもしれないですね。