「The Best of Tuck & Patti」 Tuck & Patti

yuko20602007-02-18




今回は、2/16の日記でライブの感想を書いたTuck & Pattiの
CDをご紹介します。
Tuck & PattiのCDは 2006/1/8の私のヘビーリスニング25
「A Gift of Love」 というアルバムをご紹介しているので、2枚目です。
このCDは、25回目でご紹介した「A Gift of Love」とは違って、
本当にTuckのギターとPattiの歌だけで全て奏でられている曲
ばかりなので、Tuck & Pattiの真髄が聞けるCDだと思います。
このCDは1st〜3rdアルバムまでのベスト盤です。
また、25回目の時に書いておりますが1stアルバムで、彼らは
グラミー賞を受賞しているので、そのアルバムからの曲も入って
いるので、最初に彼らのCDを手にするにはこのCDがよいと思い
ご紹介しようと思います。


私がこのCDを手にしたのは、ずいぶん長い間Tuck & Pattiを
聞いてみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスありませんでした。
しかし、BLUE NOTE TOKYOでの公演を見に行ってみようということに
なり、とりあえず手にしたのがこのベスト盤でした。
Tuck & Pattiを某ミュージシャンから薦められて、聞いてみたいと
思っていたのですが、その人いわく、彼らが出来ることは1stアルバムで
全て出し切っている・・ということ。
確かにPattiは歌以外、打楽器を持つとかしないし、あまり他の
楽器のミュージシャンを入れて演奏をしたりしないので、全て1st
アルバムに出し切っているのかもしれませんが、しかしながら、
これ以上にシンプルで暖かくて、心地よい音楽がないと思います。
カバーを歌ってもシンプルでかつ彼らの世界に染まってしまうのだから、
アッパレだと思うし、1stアルバムからずっとQualityが変わらないところが
このユニットのすごいところだと思います。


私はこのCDの曲はどれもすきなのですが、特に好きなのが「Dream」
この曲は、Jazzのスタンダードの有名な「Dream」ではなくて、
彼らのオリジナル曲なのですが、本当に名曲中の名曲だと思います。
そして、この曲は永遠に彼らを代表する曲だと思います。
そのくらい素敵な曲です。
Pattiのちょっと低くて、でも暖かい声で歌われるから余計名曲に
なっているのかもしれないですが。
その曲の歌詞の、サビの部分がとても好きなのでご紹介します。


If you can see it
Then you start to feel it
The next thing you know, you believe
And that's when dreams begin to come true


想像できれば
感じ始める
その次に信じること
そうすれば夢は叶い始める


という歌詞なのですが、この前後の歌詞もとにかく前向きで
とてもよい歌詞なので、この曲を聞くと、悲観的になれないなぁ〜
って思い直すことが出来るのでとても好きです。
歌自体は、夢を現実にするのよ、平和と正義と浄化と愛と・・と
世界平和を願う歌という感じなのですがこのサビの部分が
それだけでなく、夢を信じればかなう。。という強い語りかけが
あって、メッセージ性が強くて頑張らなくちゃなぁ〜とこの歌を
聴くたびに思えてすきなのです。


この「Dream」をはじめ珠玉の名曲がこのアルバムには揃っているので
かなりオススメです。
ちょっと乾いた心に、Tuck & Pattiで癒されてみてはいかがでしょうか。