2/16 Tuck & Patti@BLUE NOTE TOKYO

約1年ぶりのTuck & Pattiのライブを見に行ってきました。
BLUE NOTEに行くのも今年初だったのですが。
14:00に整理券を取りに並んだら、1stステージでなんと!1番の
整理券をもらえてしまったので、顔見知りの店員さんに案内
されるまま、最前列のど真ん中で1人で見ちゃいました。
あまりに近すぎて、ドキドキしちゃいましたが、アコースティックな
ライブなので、近くでも全然OKでしたね。


曲は、新旧取り混ぜていろいろ演奏してくれたのですが、
Eurythmicsの「Sweet Dreams」や、Beatlesの「In My Life」などを
歌ってくれたのがとても嬉しかったです。
Eurythmicsの「Sweet Dreams」は、あまりの懐かしさに最初
誰の曲だっけ?と言う感じでしたが一緒に歌っているうちに
思い出しました。
あの、テクノっぽいロックな曲が2人によってとても暖かく
やさしい曲になっていて、さすがだなぁ〜という感じでした。
Beatlesの「In My Life」はお客さんのリクエストだそうで・・・
もともととてもいい曲だったのですが、久しぶりに彼らの演奏で聴いて
ちょっと鳥肌が立ってしまいました。
Pattiは昨年同様、風邪を引いていたようなのですが昨年は鼻に
ティッシュを詰めて歌っていましたが、今年はそこまでひどくなく、
昨年より調子が良かったと思います。
MCでしゃべっている時はちょっと鼻づまりな感じでしたけど。
終始「日本が好き、お客さんありがとう」という姿勢で、とても
暖かいステージでした。
それと、愛・・についてPattiは語っていて彼らの深い愛情を
とても感じて嬉しかったです。
2人の息が非常に合っていて、これ以上ないピッタリとした感じで
とても良かったと思います。
途中、あまりにも気持ちよくて寝そうになったりしましたが。
そこが、彼らの持ち味ですね。


アンコールで出てきた時、「何かリクエストは?」と言ってくれて
やっぱり会場から出てきたのは彼らの代表曲「Dream」
私もこの曲は絶対に聞きたかったので、嬉しかったです。
曲のエンディングで「Dream、ユメ・・ユメハカナウ」と歌ってくれて
泣きそうになりました。
Pattiのあの暖かい低く深い歌でこんな言葉を歌われたら心動かされちゃいますね。
そして、この歌の良さを改めて実感して満足して帰ってきました。
また、見に行きたいですねぇ。
でも、今度こそ2人がベストコンディションの時に見たいです。