映画の適正料金はいくら?

★今日は、普段思っている私の個人的な意見を書いてみます。


SNS掲示板などで時々、この話題になりますが、映画館で
映画1本に払う料金って、いくらがいいと思いますか?
私個人的には、日本の¥1,800は、非常に高いと思っています。
というのも、私が20歳の頃、7ヶ月だけイギリスに留学していた時、
時々映画を見に行きましたが(その頃は今ほど映画フリーク?では
なかったので頻繁に映画館に行きませんでしたが。。。)
その時の料金が、当時のレートから考えても1回¥5〜600円くらいでした。
海外の事情を聞くと、安いところでは¥300で、高くても¥800くらいで
映画1本を見れるということを聞いたことがあります。
そして、日本の¥1,800という値段は、世界中で一番高いのではないでしょうか?
外人さんは、日本の映画料金にビックリする!とよくいいますものね。
私は、個人的に通常の値段を¥1,000くらいに設定してもらい、
レディースデイなどのサービスデイに¥700くらいで映画が見れたらBestだと
思っています。
¥1,000だと、ちょっと安すぎる・・というのであれば、通常の価格が¥1,200で
サービスデイに¥700くらいで映画が見れる・・となればいいのでは?と思います。



正直、DVDやビデオの普及で映画を見に行く人が減っているようですし、
日本の映画館はとにかく設備がよくて、設備維持などを考えたら多少高い値段に
なってしまうと思うのですが、でもやっぱり¥1,800は高すぎなんじゃないでしょうか?
私は、試写会で映画を見ることのほうが多くて、映画館には時々しか行かないですが、
時々、通常の値段の日に映画館に行くと本当に映画館がガラガラでビックリする
ことが多いです。
でも、逆にレディースデーなどに行くと席が満席になっていることが多いし。
そう考えると、通常料金が安くなればもっと映画館に行く人が増えるんじゃないかな?
って常々思っています。



日本が映画料金が高い理由に、どうやら映画配給会社の買い付け値段に問題がある
という話も聞いたことがあります。
どうやら、日本には高値で言ってもフィルムを買ってもらえる・・と思っている
映画会社が多いようで、他の先進国が同じ映画を買い付けるよりかなり高い
値段でフィルムを買わされている・・という話も聞いたことがあります。
その上、大作になると海外から俳優や女優さんを呼んでプロモーションをやって
その費用が更にかかって・・という悪循環で値段が高い、という話も聞いたことが
あります。
そういうのも大事だとは思いますが、映画は戦前から楽しまれてきた身近な
娯楽の1つなので、もっとたくさんの人が気軽に楽しめるように値段が安く
なるように何とかして欲しいものですね。