12/23 SALTISH NIGHT VolⅩ@中野サンプラザ

このライブ、今年で10年連続10回目なんですね。
1度だけ、イタリアに年末旅行に行ったときに行けなかった以外
全てこのライブに参加してるんだから、何だか感慨深い思いでした。
さて、曲順は下記です。(mixiからお借りしました。)

                                                                                            • -

1. Mr.Tap Man (SALT)
2.amanogawa (SALT+松本康一郎)
3.I'll be there (松本康一郎)
4.テルーの唄 (SALT+手嶌葵)
5.心の調べ (SALT+手嶌葵)
6.Daydream Believer (SALT+手嶌葵)
7.The Rose (SALT+手嶌葵)
8.初恋 (SALT+矢井田瞳)
9.37℃ (SALT+矢井田瞳)
10.My sweet Darlin' (SALT+矢井田瞳&佐藤竹善)
11.How? (SALT+矢井田瞳&小曽根真)
12.Where do we go from here (小曽根真)
13.Spanish waltz (SALT+小曽根真)
14.The Christmas song (佐藤竹善+小曽根真)
15.I wish (SALT+佐藤竹善&小曽根真)
16.You Raise Me Up (SALT&SUGAR)
17.Heart to Heart (SALT&SUGAR)
18.もみの木 (SALT&SUGAR)
=アンコール=
1.星の夜 (全員)
2.4→0→10→5 (SALT)

                                                                                            • -

まず・・手嶌葵さんが素晴らしかった!
ゲド戦記の試写会の感想を書いたときにも、書いたけれど、彼女の歌で
鳥肌が立ちました。
「テルーの唄」は劇中そのままで、アカペラでしばらく独唱して、
SALTのピアノが入っていく・・・もう、かなりやばいくらい鳥肌が
立ってしまいました。
ものすごいボーカリストが出てきましたね。
それで、彼女の声と「テルーの唄」のイメージが強すぎて、カバー曲を歌ったら
どうなっちゃうの?なんて思ったけど、カバー曲も彼女の世界に染め上げていて
本当に素晴らしかったです。
本物のアーティストが現れたな・・って感じでした・



ヤイコは初めて見たんですけど、かわいくて、パワフルですね。
彼女がデビューから今までかなり長い間、人気がある理由が
判った気がしました。
とても、柔軟性もあるし、SALTさんが彼女を呼びたかった
理由が分かった気がします。
「My sweet Darlin'」のボサノバヴァージョンがよかったです。


そして、小曽根真さんとのコーナー。
いやぁ〜、今回2人のDuet見たのが初めてだったんですがKOされました。
特に「Spanish Waltz」にやられました。
カッコイイ!!の一言。
10本の指であれだけの音を奏でられて、彼らの演奏の上に私の心が
転がされました。


そして、その後小曽根さんと竹善さんで「The Christmas Song」
竹善さんとSALTさんでのこの曲は何度か聴いていたけど、小曽根さんと
竹善さんだと、また違う曲に生まれ変わっていました。
こっちはこっちで、よかったです。
あと、ピアノ2台と竹善さんのVocalでのStevie Wonderの「I Wish」が
すごかったです。
ピアノ2台のノリノリのGroove感と、竹善さんの力強い声。
シンプルながらも素晴らしい曲でした。


ホント、今回は3時間強のライブだったんですがものすごくお腹いっぱいに
なる内容でよかったです。
今後もぜひ、このライブを継続して欲しいです。
今までの素晴らしい音源をぜひ、CD化して欲しいものです。