12/11 The Brand New Heavies@六本木ラフォーレミュージアム


昨日は、六本木ラフォーレミュージアムにThe Brand New Heavies
ライブに行ってきました。
彼らのライブを見るのは、恐らく10年ぶり・・でしょうか。
ずいぶん前に、東京国際フォーラムで見て以来なので、
本当に久しぶりでした。
彼らのFanになってから13〜4年ですが、その間に今回を含め
たった2回しかライブを見ていないので、かなり貴重でした。
前回のときは、3代目のボーカリスト、サイーダ・ギャレットでの
ライブでした。
今回は、2代目でThe Brand New Heaviesといえば・・という
ボーカリスト、エンデア・デヴェンポートが復活・・ということで
かなり楽しみなライブでした。



曲順は、こんな感じ。

                                                                                • -

INTRO
RIGHT ON
DRUM INTERRLUDE
DREAM ON DREAMER
INTERLUDE
DAY BREAK
FAKE
7 NATION ARMY
BROTHER SISTER
GIVE ME ONE OF THOSE
BACK TO LOVE
I DON'T KNOW WHY
SEX GOD
LET'S DO IT AGAIN
SPEND SOME TIME
STAY THIS WAY
NEVER STOP
FOREVER
DREAM COME TRUE

                                                                                  • -


エンデアがボーカルを以前務めていた時代に、大ヒットした
「Brother Sister」からのナンバーがほとんどで、とにかく
「懐かしい!!!」って感じの曲ばかりで楽しめました。
他のVocalistがメインで歌っていたアルバムの曲は歌わない。。。
という、ハッキリしたスタンスがあって、「私が看板Vocalよ!」
という強い意識の現れだったと思います。
会場に「何が聞きたい?」とリクエストを聞いたとき、
サイーダ・ギャレットがVocalを取った曲が出てきたら
「その曲は知らないわ。」って強気で言っていたし。
今でも、好きなアルバムなので「Brother Sister」は時々聞いているし、
その大ヒットした頃にライブに行っていないので、私にとっては
初めてのライブ・・という感じでもあって楽しかったです。
エンデアのボーカルもライブパフォーマンスもとにかくFunkyで
カッコよくて、いい声してて聞きほれてしまいました。
ノリノリな曲が多いので、踊りまくってきました(汗)
あと、10年前に見たとき、バックの3人の演奏が「下手だなぁ〜」と
正直思ったのですが、今回はそう感じることもなかったので良かったです。
「来年もまた来るよ」とライブが終わった時に言っていたので、
また来日公演あるんでしょうか?
ちょっと楽しみです。