「Christmas」 Rockapella

yuko20602006-11-25



クリスマスシーズンですので、クリスマスアルバムを1枚
ご紹介したいと思います。
この「私のヘビーリスニング」シリーズを始める前に
TAKE6の「We wish you a Christmas」というアルバムを
2004/11/22の日記でご紹介しているのですが、
その中でも書いていますが、7〜8年前からクリスマスシーズンに
クリスマスアルバムを毎年1枚、買うように何となくしています。
ここのところ、割と好きなアーティストがクリスマスアルバム
リリースすることが多いので、探して買うようなことは
あまりしていないです。
なかなか「これはいい!」ってアルバムに出会えませんが
その中でも、TAKE6の「We wish you a Christmas」と
このアルバム、2005/11/24の日記でご紹介した
naomi&goroの「Presente De Natal〜bossa nova christmas」
は、私の中でかなりヒット!と思っているクリスマス
アルバムです。
それぞれのご紹介は、リンク貼ってますのでよかったら
それぞれの記事もご参照ください。


Rockapellaのご紹介を少し・・
excite Musicからの転載です。
1986年から長きにわたって活動を続ける、ニューヨーク発の5人組
ア・カペラ・グループ(結成当初は4人組)。
映画監督スパイク・リーがホストを務めるTVの音楽プログラムで
初めて紹介され、同番組のサントラ『ドゥ・イット・ア・カペラ』(1988年)に
参加したのがデビューの発端だ。
92年の1stアルバム『ロッカペラ・ワン』以降、彼らは数多の音源を発表
そのなかでも、サザンオールスターズいとしのエリー」や
杏里「オリビアを聴きながら」など、ジャパニーズ・ポップスのカヴァー曲は
巷によく知られていることだろう。
まろやかな響きのリード・ヴォーカルに耳を奪われ、汚れなき美しさを
湛えたコーラスに思わずウットリ・・・。
また、彼らはハウスやR&Bなども自分たちの音楽性に積極的に取り入れ、
幅広いリスナー層からの人気を獲得している。


実は、このアルバムとの出会いは、友人がくれたSample版の
カセットテープでした。私が好きそうだなぁ〜と思ったようで、
CD発売前にSample版をくれて聴いたのがきっかけです。
2年後くらいに、きちんとCDを購入したのですが。
このCDの発売が2001/11/30なので、それより2ヶ月近く前に
テープでもらっていて、その頃、クリスマスに向けて当時かなり
聴いていたと思います。
実は、彼らのCDはこの作品以外持っていないので、彼らの
ことを詳しくご紹介できないのが残念です。
しかし、アカペラでrockを!というグループのようで、前回
ご紹介したTRY-TONEとは違って、アレンジがRockやPops
の要素を前面に出した感じになっています。
男性5人グループなのですが、リードボーカルの方が非常に
声が甘美で、万人受けする声だと思います。
誰でもが知っているクリスマスソングを、とても聴きやすく
Rockに、Popに、時にバラード調にアレンジしていてとても
よいです。
クリスマスのBGMに非常にオススメの作品です。
また、5人でよくこれだけ表現するなぁ〜という感じで、
曲によっては「ホントに人の声だけ?」と思わせるほど
BottomやVoice Percussionが厚みがあります。
何度でも聴きたくなる作品です。
今年のクリスマスシーズンはこのCDで過ごしてみては
いかがですか??