11/14 TRY-TONE@BLUES ALLEY JAPAN


昨夜は目黒にある「BLUES ALLEY JAPAN」に久しぶりに
行ってきました。
このライブハウスに行くのも、昨年11/23のFried Pride以来
というくらいご無沙汰でした。
TTのライブは1年強以上ぶりですね。
※TTについては、私のヘビーリスニングシリーズ(こちら)を
 ご参照くださいませ。
本当に、ずいぶん足が遠のいていたなぁ〜と反省しました。
まぁ、今年の前半、このBlogを読んでいただいている方は相当
仕事でライブにいけなかった私をご存知だと思うのですが・・・


久しぶりにライブを見に行ってまず思ったのが
「やっと、来るべきところに(自分が)帰ってきたな」ということ。
長い間、なかなか見れなくて寂しかったのでそう感じました。
そして、とても暖かい気持ちになれるライブでした。
またまた1人でライブに行っちゃいましたがとても楽しかったです。
会場が一体化している!という感じで、1人で行ってもぜんぜん
寂しくなかったです。
前日まで、私の中では「Funk」モードで、ノリノリ系の曲ばっかり
電車の中などで聴いていましたが、昨日のライブのおかげで
久しぶりにTTの曲をいっぱい聴いています。


今回は11/8に発売されたNew Album「A Cappella 70's Collection For Lovers」
からのナンバーを中心に歌われました。
※このCDについては、近々「私のヘビーリスニングシリーズ」で
 詳しくご紹介します。

前に70年代の洋楽を中心に行われたライブがあったのですが、それを
もっと具体的に?CDにした作品で、「知ってる!」っていういわゆる
スタンダードナンバーが中心の作品なんですけどね。
ライブで歌われたのは、このCDの中から
Killing Me Softly With His Song
September
We're All Alone
Love Will Keep Us Together
Sir Duke
I Want You Back
ゴールデンシネマ劇場〜70's
Close To You
(間違ってるかもぉ〜、メモ取ってないので・・・)
私の中で気に入ったのは、やっぱり「Sir Duke」「ゴールデンシネマ劇場〜70's」
のメドレー、「We're All Alone」「Killing Me Softly With His Song」
これらの曲は、普段よく聴いているし大好きな曲なので、とても
気に入りました。
原曲をあまり崩すことなく上手くアレンジしてるから余計好きなのかも。。。
「ゴールデンシネマ劇場〜70's」は2部の最後に歌われたのですが、
まぁ、抱腹絶倒というところで、リーダーの多胡さんがかなり
笑わせるパフォーマンスで、おなかを抱えながら見てしまいました。
大笑いさせるほど、パフォーマンスしながらも絶対に曲が崩れないから
毎度見てもTTはすごいなぁ〜と思います。
このメドレーいろんな映画音楽のテーマ曲がメドレーになっていますが、
オープニングの「Superman」は圧巻ですね。あのオケの壮大な曲を
よく5人であれだけ表現したなぁ〜と感心しながら見ていました。
あとはもうすぐ公開される「007」のテーマとか、「燃えよドラゴン
などなど。とにかく聞いたことある曲がいっぱいメドレーに
なっているんですけどね。


他には、以前のアルバムの曲なども歌われてお腹いっぱいになった
ライブでした。
MCも相変わらずおもしろくて、特に愛香さんのMCのボケボケ振りに
おなかを抱えて大爆笑してしまいました。
こういうのもストレス発散になるんですよね。
あと、青木さんの「音楽について」のウンチク話を聞きながら
毎回勉強になったりして、笑いあり勉強アリ、聞かせるところは
聞かせる!これが、TTのライブの魅力だなぁ〜と改めて思いました。


今回は、実はNew Albumを手にしたのが、今日の夕方で(汗)
ライブの前にNew Albumを聞き込んでライブに臨むことが
出来ず、しかもここしばらくライブに行っていなかったので
ほとんど曲を聴いたことのない状態でライブに行ったのですが、
かえってその「ガチンコ勝負」状態がよかったと思います。
「September」「I Want You Back」は原曲がかなりノリノリで
Funkyな曲なので、どうアレンジされてるかな。。とFunkyな
モードだろうと聴いていたら、かなり大人なJazzyな感じに
アレンジされてて「やられた。。」なんて思いながら楽しめたし。
たまには、こういう「ガチンコ勝負」的なライブの楽しみ方も
ありかなぁ〜なんて思いました。


それと、久しぶりにライブに行ったせいで余計に感じたのが
もともと5人がすごいレベルが高いのに、一段とすごくなっていたこと。
百戦錬磨で、どこまですごいグループになっていくのだろうか?と
とても楽しみになってきました。
多分、彼らを超えるアカペラグループは日本にかなり長い間
現れないだろうなぁ〜。そう、思いながら見ていました。
やっぱり、TTは生で見るに限るっ、そう思いながら楽しめた一夜でした。
次回、来年の2/9にBAJでまたライブがあるらしいので、行こうと思ってます♪