☆★中日ドラゴンズバトン★☆


おもしろそうなのでやってみることにしました。

●ドラゴンズファン歴は?
 20年以上です。でも、1999年の優勝の時までは、【にわか】Fanでした。
 本気で応援しているのは、この7年ってことですね。



●ドラゴンズファンになったきっかけは?
  宇野選手の顔面キャッチを【珍プレー・好プレー】という番組で見て・・・
 「おもろい選手がおるなぁ〜」と思って、応援し始めたこと。
 あと、巨人に喰いついていく姿を見て自然にFanになってました。



●あなたにとってドラゴンズとはなんですか?
 シーズン中は、気分を左右するもの。
 負けた翌日は、調子が出ない・・・。
 シーズン中は、生活の一部ですね。



●現役の選手の中で好きな選手は誰ですか?
 いっぱいいすぎで困る。
 好きな順に書くと、こんな感じ。
 1.岩瀬仁紀 投手
 2.井端弘和 選手
 3.平井正史 投手
 4.川上憲伸 投手
 5.朝倉健太 投手
 6.中田賢一 投手

 
 投手ばっかり・・・野手で好きなのって井端選手だけじゃん!
 今中投手をきっかけにピッチャー好きかもしれません。私。



●過去の選手の中で好きな選手は誰ですか?
 今中慎二 投手
 山崎武司 選手(現:楽天ゴールデンイーグルス
 宇野勝  選手



●好きな監督は誰ですか?
 星野監督:熱い、熱い闘志を持ったお姿が大好きでした。
      乱闘・・珍プレー・好プレーでいつも笑っちゃいました。


 落合監督:監督就任当初は「大丈夫か?」と思いましたが、玄人受けする
      野球で3年間で2回も優勝に導いた手腕はアッパレ!!
      しかも、選手の悪口を一切言わないし、選手が「かわいくてしょうがない」
      という、選手を愛する心を持ったところが大好きです。
      あと、5〜10年ドラゴンズを率いて、常勝球団にしてワクワクさせてください。



ドアラ、シャオロン、パオロン、ゴールデンドアラの中で一番好きなマスコットは?
 もちろん、ドアラ!!!
 ロッテさん、お願いします、「ドアラのマーチ」発売して〜。
 ドアラのお茶目な姿に萌え〜って感じです。
 (普段は「萌え〜」なんて言葉使わないけど、あえてドアラのかわいさを表現するのに
  使ってみました(汗))



●ドラゴンズの応援歌で一番好きな曲は?
  選手の応援歌で好きなのは、井端選手の応援歌、ピッチャーのテーマ
  あと、落合監督の応援歌好きですねぇ。



●「燃えよドラゴンズ!」、完璧歌えるのは何年版ですか?
  ないなぁ〜。選手全員出てくるやつでしょ?
  覚えられません!!!

  

●年に何回くらい観戦に行きますか?
 最低でも2回くらいは行くかな。
 ここ数年5〜6回は球場に足運んでます。



●思い出に残るシーズンは?
 2004年と今年。。じゃないですかね??



●今まで一番感動した試合は?
 99年の優勝の時、M3くらいだった時に、大好きだった山崎武司選手が
 起死回生の3ランHRを放った試合
 はてなのキーワードに載っている写真が、そのHR放った瞬間の写真です。
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b3%ba%ea%c9%f0%bb%ca


 あとは、2006/10/10の東京ドームの優勝決定試合。
 10/10の日記に書いたけど、監督の涙で感動してインタビューまで泣き続けました。



●選手のサイン、持ってますか?
 ないです。欲しいです。
 特に岩瀬投手と井端選手のサインがマジで欲しいぃ〜〜!!!



●試合以外で監督、選手に会ったことがありますか?
 ありません。
 芸能人は結構いろんなところで見かけたことあるけど
 野球選手には1度も遭遇したことがありません(涙)



宇野勝さんの「伝説のヘディング事件」はどう思いますか?
 私は、この事件をきっかけにFanになっているからいいですけど
 ドラゴンズにとっては汚点なのかなぁ?
 最近になって、あの場面は星野監督が、現役で投手であの時、ノーヒット・ノーラン
 何かがかかっていた試合で彼があのミスした・・ということを聞いて、
 宇野さんらしいなぁ〜と思いました。
 本人にとっては汚点で、もう、映像を出して欲しくない、、ってことも
 聞いたことがありますが、私みたいなFanもいるってことでよいのでは?



●この球団に負けたくない!っていうのはどこ?
 やっぱり、【巨人】 
 巨人は、父の影響で、子供の頃から嫌いな球団なので。
 ホント、大の「アンチ巨人なんですよ、私。
 巨人に負けた翌日は、他のチームに負けた翌日の倍以上
 テンションが下がります(笑)



●どうしたら、ドラゴンズは日本一になれますかねぇ?
 伝統的にプレッシャーに弱いチームなので、精神力強化!
 これしかないと思います。
 あとは、守備&投手力はいいと思うんですが、打撃がねぇ・・・。
 ここぞ!という時にすぐ「貧打スパイラル」に陥るので、打撃力UPも
 多少は必要かと思われます。
 


●我らが中日ドラゴンズに一言!
 「地球一好きなチーム」なので、どうかこのまま強いチームで
 いて、もっとたくさん勝ってワクワクさせてくださいませ。
 よほど、納得できない動きがない限り、一生Fanでいると思うので。




●最後に、このバトンを回す5人を紹介してください。
 居ないんだよねぇ。
 なので、これを見たドラゴンズFanの方、ぜひコメント欄に立候補
 お願いします(ペコリ)