小野リサ@船橋市文化会館


今日は、船橋市文化会館で行われた「小野リサ」さんのライブに
行ってきました。
彼女を見たのは8月の「情熱大陸」以来ですね。
まぁ、あのステージは40分ほどだったし、短かったですけど。
今回のライブは、今まで見た彼女のライブで一番よかった気がします。



ライブは2部構成になっていましたが、最初の1部は、3曲ほど
ピアノと歌だけでボサノバのスタンダードを歌っていました。
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲が中心だったかな。
その後、バンドメンバーが登場して、New Album「Jambalaya-Bossa Americana」の
曲を中心に、カントリーの曲をアレンジして、演奏して前半は終了。


2部は、バンドメンバーのバンジョー&ギターの方を中心に
軽いセッションで3曲ほど披露し、後半も「Jambalaya-Bossa Americana」の
曲を数曲と、更にCDに収められなかったカントリーの名曲を数曲という
編成でした。


今日は、ツアー初日だったのですが、とてもバンドがまとまっていて
ツアー初日という感じが全くしないいい演奏でした。
また、今までの割と淡々と曲が進んでいくライブではなく、派手では
無いけれど趣向を凝らしたステージになっていてとても楽しかったです。
演奏しているバンドメンバーもとても楽しそうで、リサさんが終始
間奏の時などに笑顔を見せていて、かなり手ごたえを感じているのが
分かりました。
バンド全体のバランスも取れていたし、ツアーをこなすうちにもっと
すごいバンドになっていくんだろうなぁ〜と思うと、終わりの方で
見る方たちがとても羨ましくなりました。
ステージのセットも、カントリーに合わせてとてもおしゃれに
作られていて、音楽とセットがマッチしていてよかったです。
可能ならもうライブに足を運びたいのですが、ちょっと難しそう。
この後、彼女のライブツアーに行かれる方は、ぜひ楽しんでくださいね♪